きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北本 8月-9月のキノコ

今年は梅雨の一服時(7月11日)に様々なキノコを見かけました。その後は、特にキノコが目に止まることはなくなりなりましたが、8月22日に行ったところ、再び様々なキノコが出ており、9月5日にも見ることができました。〈散歩日:8月22日、9月5日〉

1.時々、驚くほど大きいキノコを見かけます。これは径13センチほど
2.これが一番で、指を拡げた手と変わらないほど
3.刃物で切られたキノコもありました。まさか観察会?
4~5.斜面地の樹の根元にも。これも径10センチ以上あります
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本 8月-9月のキノコ(1)」


6.真っ白なキノコと赤くて小さなキノコ
7.白く縁取られているキノコが多数ありました
8.すり鉢状になっているキノコです。キレイでした。径3センチ弱
9.サンゴのようなキノコも。丈で5~6センチでした
10.珍しく緑の草地の中で見つけました
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本 8月-9月のキノコ(2)」


以下は9月5日です。
11.園路の脇で落葉を押しのけ伸びていますが、踏まれる可能性大
12.倒木から出る小さいヤツ。こういうのは家の周りでも見たかな?キノコ?
13.ここにだけ密集していたもの。色が目をひく。柄がやけに細い
14.写りが悪いのですが、肉眼では柄が長く傘の小さいのが多数あって・・・
15.倒木に並んでいました。不思議なものです
「11」「12」「13」「14」「15」
「北本 8月-9月のキノコ(3)」


16.形も色もキノコは様々です
きれぎれの風彩 「北本 8月-9月のキノコ」16


名前も分からないですし同定作業もしないのですが、散歩の記録ということと、いつか役立つことがあるかもしれない(ないかもしれない)ので取り上げました。

| 樹木・草花アレコレ | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野生のキノコは難しいです。
わかるのはナメコやシイタケくらいです。
わからないキノコには手を出さないほうが無難です。

| 山小屋 | 2015/09/09 19:01 | URL | ≫ EDIT

イグチのなかま?

おはようございます。

出だしの写真。黄色い感じの立派なきのこは
イグチとよばれるきのこの仲間じゃないです
かねぇ。ネットで調べてみますと、アワタケ
とかイグチとかをキーワードにしてみると
それらしいのがヒットするかもしれません。
こちらでも見かけるものです。

さて、昨日から今朝にかけて関東方面は
大変な雨のようですが?


| 地理佐渡... | 2015/09/10 06:51 | URL | ≫ EDIT

キノコ

こんにちは。
この時期、いろいろなキノコを見かけますね。
名前がわからないので、殆ど撮ることがありません。
キノコに名札がついている時だけ、撮っています(笑)

| アルママ | 2015/09/10 11:32 | URL |

山小屋さん こんにちは

キノコはたくさん種類がありますよね。
見た目は面白いですが、食してみようとは思いませんので
大丈夫っす。

| 山ぼうし | 2015/09/13 11:28 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

この大きいのは、イグチと呼ばれるキノコの仲間でしたか。
異様に大きいというか、無駄に大きいというか、
食べられるのならボリューミーですけど。
おかげさまで当地のほうではそれほどの雨ではなかったです。

| 山ぼうし | 2015/09/13 11:28 | URL |

アルママさん こんにちは

私も、キノコの種類とか名前とか分かりませんが、
このカワイイ子の名前は何だろう?と思うこともあります。
タマゴダケは覚えました。

| 山ぼうし | 2015/09/13 11:29 | URL |

これだけ種類が多ければ、観察のしがいがありますね。
根岸森林公園はほんの2、3種類で、調べて憶える気にもなりません。
キノコ図鑑とかあるんでしょうが、たくさん見られるのなら買ってもいいけれど…。

| ディック | 2015/09/18 21:16 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

とにかく目につくんですよね。色や形も様々。
根岸では2~3種類ですか。湿った所が少ないのでしょうね。
樹も草もまだまだなので、キノコは見てるだけ~にしています。

| 山ぼうし | 2015/09/20 09:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/705-7f52630a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT