きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツルマメ ~小さい蝶形花

昨年の10月に北本自然観察公園でツルマメという種を初めて知りました。この時は豆果を見てのことでしたが、今回花を見ることができました。〈散歩日:9月5日〉

ツルマメ(蔓豆)は、マメ科ダイズ属のつる性一年草です。全国(もしくは本州~九州)の草地や道ばたなどに生育します。

〔Webで確認した特徴〕
つる性で、長さは2~3メートルになる。大豆の原種と考えられている
葉は互生し、3出複葉で小葉は長さ3~8センチの狭卵形(先は鈍三角形状)
・花期は8~9月。蝶形の花で葉腋に数個つき、紅紫色で径は7ミリ前後
・豆果は長さ2~3センチで、淡い褐色の毛が密生。2~3個の種子が入る

園内では数か所で見かけました。そうと分かればけっこう確認できました。
最初は、木道沿いのタコノアシに絡まっているのを見ました。
1.タコノアシの若い果実とツルマメの花のコラボです
2.蝶形花は大きい旗弁(きべん)と左右対の翼弁(よくべん)2枚が目立ちます
3~4.この場所では貴重なタコノアシが減少していますので・・・お手柔らかに
5.複葉の柄は長いです。花に日が当たるのは短い期間かもしれません
「1」「2」「3」「4」「5」
「ツルマメ ~小さい蝶形花」

6~7.池にかかる橋のたもとでは、ツルマメが手すりを占拠していました。最初の支えは何なのか?今ではツルマメがツルマメを支えているように見えます。
花色が紫で赤みが少ないです。日陰のせいか、カメラのせいか?
きれぎれの風彩 「ツルマメ」2-6    きれぎれの風彩 「ツルマメ」2-7



| 草本(草花・野草) | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はFC2の調子が悪かったのか、訪問しても画面が
でませんでした。
ツルマメはこれから里山歩きでもよく見ることができます。
小さい花ですが、なかなかかわいい花です。

| 山小屋 | 2015/09/15 06:53 | URL | ≫ EDIT

ああ、表示されましたね。
ツルマメは住居地の付近では「舞岡公園」というところで見たことがあります。
いわゆるつる草にもっと詳しくなりたいのですが…。

| ディック | 2015/09/15 13:22 | URL | ≫ EDIT

ツルマメ

こんにちは。

見たことがないかもしれません。
ただ、見たところ里で見るもの
のようですから、自分が意識し
ていないだけかもしれないです
が。

さて、オオバノヨツバムグラ。
こちらのちょっとした亜高山で
見かけるんですよ。花は白だっ
たかな。撮影のときはすでに
花は終わり、実を結ぶ段階に差
し掛かっていました。


| 地理佐渡... | 2015/09/17 07:02 | URL | ≫ EDIT

ツルマメ

北本自然観察公園でもツルマメが見られたのですね。
紫色をした小さな花は、撮るのに苦労しますが、綺麗に撮れましたね。
こちらでは、大繁殖しています。
放っておくと、どんどん増えるようです。
これからは、毛むくじゃらの豆果も楽しみですね。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、たくさんなっているのを見ると、何となく嬉しくなります。

| アルママ | 2015/09/17 16:16 | URL |

山小屋さん こんにちは

私が利用した時間は大丈夫でしたけど、
FC2はちょくちょくあるようですね。
ツルマメの小さい花、色合いもイイですよね。

| 山ぼうし | 2015/09/18 12:59 | URL |

ディックさん こんにちは

つる性の草本は、それなりの環境が必要なのでしょう。日当りの良い草地?しかも、刈られることのない余裕とか。こちらも管理の行き届いた(人に対して)公園では見ないですね~。

| 山ぼうし | 2015/09/18 12:59 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

越後ではもっと大きいツルに代わっているのかも?
ヨツバさん、左下の方に花らしきものがあったような?
群生していたら気付くかもしれませんが、緑で小さいとスル―しがちです。

| 山ぼうし | 2015/09/18 13:01 | URL |

アルママさん こんにちは

果実が先だったので、花も見られてよかったです。
そちらのツルマメはすごいことになっていますよね。
刈られることはないのですか。
これで、美味しくいただけるようなら大豊作で嬉しいのでしょうけどね~。

| 山ぼうし | 2015/09/18 13:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/707-70770944

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT