きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミズアオイ ~青紫色の花、心形の葉

前回まで続いた森林公園に行った前後には、北本自然観察公園でも水生植物を見ました。(まだ水生植物続きます。)取り上げるのは初めてですが、5年前に森林公園で初めて見たミズアオイ、今年は北本で見ました。〈散歩日:9月5日,19日〉

ミズアオイ(水葵)は、ミズアオイ科ミズアオイ属の1年草の抽水植物。日本・東アジアに分布し、水田や湖沼、湿地などに生息しますが、生息環境が悪化し個体数は減少しているそうです。環境省RDBでは、準絶滅危惧種。

〔Webで確認した特徴〕
・草丈は20~50センチ(1mになることも)。花期は7月~10月
・根生葉には長い柄があり、葉は心形(ハート形)でツヤがある(厚みもある)
・花茎をのばし先端に総状花序を成し、径2~3センチの青紫色の花をつける
 雌しべは1本、雄しべは6本(5本の葯は黄色、1本は下に垂れて葯は紫色)
・果実は楕円形のさく果で、長さ約1センチ

1~2.花序の様子とその株です。花茎は葉よりも高くなります
花被片(花弁)は6枚で、内花被片(内側)の3枚は外花被片に比べて幅が広い
3~4.別の株です。葉身はいかにもしっかりしています
5.木道から2~3メートル離れた所に数株あり、触れる事はできませんでした
「1」「2」「3」「4」「5」
「ウグイスカグラ ~淡紅色の春の花木(1)」

6.2週間後に再訪すると、5の画の一番左の株に花序ができていました
  まだ小さいです (新しいカメラは倍率が前のよりも高いので助かります)
きれぎれの風彩 「ミズアオイ」1-6


画では確認できませんが、雌しべは花の中心ではなく、左右どちらかに寄り、さらに1本の紫色の雄しべと対象性があります。雌しべが花の中心の右側の時は紫の雄しべは左側に、雌しべが左側の時は紫の雄しべは右側につきます=2タイプの花があります。これは異なるタイプの花同士で受粉しやすくする工夫と考えられているそうです。

ミズアオイは、古来から自生しており、古名を水葱(ナギ)と呼び、万葉集でも詠まれています。それによると当時は食用にもしていたようです。

名前がミズアオイになったのは、江戸時代になってからで、徳川さんの葵の紋と葉の形が似ていることによる、という記載も見られました。

なお、ミズアオイの小型版でコナギ(子水葱)という種もあります。万葉の頃はナギと区別してなかったようですが、現在は区別され、ナギの名を引き継いでいます。


| 草本(草花・野草) | 23:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミズアオイ

綺麗な水性植物です・
葉も形が綺麗だし紫の花・古代に愛でられた色・
特に万葉集にも詠まれたお花らしさ・
出会ってみたくなります。

| ころん | 2015/10/09 10:01 | URL |

ミズアオイ・・・
近くの池で7月頃出会いました。
今頃まで咲いているとは花期が長い花のようです。

| 山小屋 | 2015/10/09 18:07 | URL | ≫ EDIT

たぶん見ていますねぇ。

おはようございます。

地理佐渡もたぶん見たことがあります。
水辺の花はマクロ撮影が難しいですよね。
とにかく足元が悪くて..
きれいな花が多いので、ほんとよって撮
影したい物ばかりです。

さて、今日で地理佐渡は満十一年となり
ました。



| 地理佐渡... | 2015/10/10 09:20 | URL | ≫ EDIT

青色が美しい。「どこか奈良のお寺で見たぞ」と自分のブログを検索しても出てこない。
新だか本だかの薬師寺跡ではなかったか、と調べたら、本薬師寺跡のホテイアオイでした。結構有名みたいです。
こちらのミズアオイのほうが美しいように思います。自分の記憶との比較ですが…。ホテイアオイの写真もあるはずですが、見つかりません。このあと、出てきませんか?
万葉集では「ナギ」ですか。歌を出していただけると嬉しいのですが…。

| ディック | 2015/10/10 21:08 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんにちは

この花色はキレイだと思いました。
足を止めるに充分です。
見沼の方にはないのかな~。

| 山ぼうし | 2015/10/11 11:22 | URL |

山小屋さん こんにちは

なるほど~、水辺は環境の変化が大きいと思いますが、
花期の長さはそのリスク回避のためもあるのかな~
と思いました。

| 山ぼうし | 2015/10/11 11:23 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

11年おめでとうございます。

「きれいな花が多い」・・・そういえば、
汚れや傷みのある花を見なかったような・・・。

| 山ぼうし | 2015/10/11 11:23 | URL |

ディックさん こんにちは

花色キレイですよね~。
ホテイアオイはベランダでメダカを飼っていた時に浮かべました。花色はもう少し薄かったように思います。
ホテイアオイは外来種のようです。なので、森林公園や自然観察公園では見られないです。

| 山ぼうし | 2015/10/11 11:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/719-fe6093c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT