きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スズメウリ ~果実は緑から白へ

今年の8月8日に、北本自然観察公園で初めて見たスズメウリですが、その時は花と若い果実を見ました。その後の続きです。〈散歩日:9月5日,19日、10月4日〉

スズメウリ(雀瓜)は、ウリ科スズメウリ属のツル性一年草で、本州・四国・九州の休耕田や用水路脇、湿った林縁などに生育します。雌雄同株、雌雄異花。
果実は直径1~1.5センチの球形または卵形で、緑色から熟すと灰白色になります。
(花の様子は、8月8日参照

<9月5日> 花はほぼ終了し、丸い果実が多数あります。
きれぎれの風彩 「スズメウリ」2-1

橋の手すりに絡まっていましたが、行くたびに様相が変わります。ツルが細いので、ちょっとしたことで切れたりするのでしょう。

きれぎれの風彩 「スズメウリ」2-2


<9月19日> 果実が白くなっています。場所によっては白い方が多い所もありました。
きれぎれの風彩 「スズメウリ」2-3


<10月4日> 果実は灰白色に熟しています。全体的に果実の数が少なくなっているのは落ちたからでしょうか。
きれぎれの風彩 「スズメウリ」2-4


今年はスズメウリの花から果実が熟すところまで見ることができました。

| 草本(草花・野草) | 22:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

お久し振りです。しばらく休んでいましたが、再開しました。早速お越しいただき有り難うございました。

| 多摩NTの住人 | 2015/10/13 07:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
スズメウリは、見たことがないと思います。
このウリは、たべられないのでしょうか。
ちょっと見たら、フウセンカズラと間違いそうです。

珍しい植物をたくさん教えてくださってありがとうございます。

| ringo | 2015/10/13 15:07 | URL | ≫ EDIT

スズメウリ

こんばんは.

見たことあるような、ないような。
かわいい姿をしています。からすとは
違いますねぇ(笑)。


| 地理佐渡.. | 2015/10/13 20:16 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

ご無沙汰でございます~。
様々な植物の記事は参考になります~。
また、よろしくお願い致します。

| 山ぼうし | 2015/10/14 23:38 | URL |

ringoさん こんばんは

直径は1センチ強といったところで、小さいです。
熟した果実は、食用に向かないようです。
若い時の緑の方がキレイで、面白さもありますね。

| 山ぼうし | 2015/10/14 23:38 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

カラスとスズメはエンドウでも使われていますが、
本種は特に間違うこともないでしょう(笑)。
スズメの緑は可愛いです。

| 山ぼうし | 2015/10/14 23:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/721-76fb1abd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT