きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イボクサ、ミゾソバ、タカサブロウ、不明種

9月の北本自然観察公園で、目に留まった植物をとりあげます。水生植物が続いたこともあり時季的には遅くなってしまいました。〈散歩日:9月19日〉

イボクサ :湿生植物で、2013年に初めて確認しました。名前はともかく、花の色や形、3枚の花弁と蕚のバランスなど、個人的に好みランク高めです。葉の基部の葉鞘や赤みをおびる茎も特徴があります。今年はタイミングが良かったのかたくさんの株を見ました。さらに、木道沿いに生えており近くで見ることができました。
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本自然観察公園のイボクサ」


ミゾソバ :2013年に当地で見た時は、その群生の広さに驚いたものですが、今年は過去2年よりも面積、密度共減少しています。こういう年もあるのでしょう
タカサブロウ :一年前に知りました。名前と円盤状の果実のおかげで忘れません
・○○タデ(ヤナギ?サクラ?ハナ?)見方が足りませんでした
・不明1 池の中から長い葉を伸ばしていました
・不明2 これは同日の城山公園です。紫色の花が咲いていました
「6」「7」「8」「9」「10」
「ミゾソバ、タカサブロウ、不明種」



今年は、たくさんのヒガンバナを見ることのできる巾着田や権現堂などに行きませんでしたが、北本自然観察公園と城山公園で雰囲気を味わいました。
きれぎれの風彩 「ヒガンバナ2015」01  きれぎれの風彩 「ヒガンバナ2015」02  きれぎれの風彩 「ヒガンバナ2015」03




| 樹木・草花アレコレ | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

イボクサは私もお気に入りの花です。農家の方には邪魔な花のようですが、やはり可愛いですよね。今年、2年振りに会えて、喜んだところでした。

| 多摩NTの住人 | 2015/10/15 08:12 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

ですよね~、可愛い花ですよね~。
花弁は3枚しかないこともプラスになっているように思います。
花色や茎の微妙な色の違いは不思議なものだな~と思います。

| 山ぼうし | 2015/10/15 22:03 | URL |

スズムシバナ

はじめまして。
紫色の花は近畿以西に自生するスズムシバナだと思います。
城山公園で咲いていたのですね。
植栽されたものだと思いますが、今日、北本公園と城山公園を回って見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

| nemophy | 2016/09/25 08:50 | URL |

nemophyさん こんばんは

はじめまして。コメントありがとうございます。
スズムシバナという種があるのですか、知りませんでした。
今年はどうでしょうね。私も確認してきます。
今後もよろしくお願いいたします。

| 山ぼうし | 2016/10/02 00:19 | URL |

こんにちは(^-^)
先日、スズムシバナは城山公園をぐるっと回って見つけることができました。
山ぼうしさんの1年前の本ブログを拝見したことがきっかけで、北本公園でも、イボクサ、ウリクサ、ミズアオイ、コナギの花、イシミカワの実を観察することができました。
ありがとうございました。

| nemophy | 2016/10/03 15:58 | URL |

nemophyさん こんばんは

昨日、城山公園に行ってきましたー、で、スズムシバナありましたー。
昨年は、アスファルトの遊歩道沿いだけでしたが、今年は林内の遊歩道沿いにもありました。こちらは自然に増えたのでしょうかね。
北本自然観察公園では、いろいろな野草を見ることができ、ありがたい公園です。

| 山ぼうし | 2016/10/03 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/723-30260c4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT