きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アレチヌスビトハギ ~花大きく、小節果多い

ヌスビトハギはよく見かけますが、アレチヌスビトハギという種があることを数年前に知ってからも一度も見たことがありません。普段通う幾つかの公園では見られないものと思っていました。
ところが、丸山公園(上尾市)の西側(公園外?)で、ピンクの花が目に留まると共に特徴ある果実も確認し、こんな所に!と驚きました。〈散歩日:9月26日、10月12日〉

アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)は、マメ科ヌスビトハギ属の多年草で、北アメリカ原産の帰化植物です。道端や荒地、関東以西に多く見られるようです。(次第に増えているという記載もありました。)

〔Webで確認した特徴〕
・草丈は1メートルほど。葉や茎、花軸など全体的に毛が目立つ
葉は3小葉からなり、小葉は長さ5~8センチの狭卵形で、先は細長く尖る
花は長さ6~9ミリの蝶形花で、旗弁の基部に黄色の点紋が2個つく
 花はしぼんでくると青紫色に変わる。花期は9月前後
果実は4~6個の小節果になるが、節のくびれは浅い。ひっつき虫

1~3.果実がたくさん見られました。初めてなので嬉しかったです。ヌスビトハギと違って小節果が多く、節と節とのくびれに幅があります
4~5.花のピークは過ぎた感じでしたが、残っていてよかったです。黄色の点紋の意味はまったく分かりません。閉じた花は青紫で、開花中の花と全く異なります
「1」「2」「3」「4」「5」
「アレチヌスビトハギ ~花大きく、小節果多い(1)」

花はマメ科特有の蝶形花ですが、シベが出ている状態と出ていない状態もあるようです。それに、花が閉じた後、花色が変わるというのも不思議です。

6.葉は3出複葉です。葉先は三角形状で丸みがあります
7~8.半月後、珍しく丸山公園の南入口から入りました。すると、駐車場に近いところで黄葉し茎が紅くなった本種を見つけました。丈は1.5メートルを超えていました
9.前段の本種です。果実は枯色になっていました
10.これは10月4日のヌスビトハギです。比較するため載せておきます
「6」「7」「8」「9」「10」
「アレチヌスビトハギ ~花大きく、小節果多い(2)」


ヌスビトハギは花のサイズが小さく、果実の小節果は2個でくびれが深いです。また、本種は葉脈が縁まで届かないのですが、ヌスビトハギは葉脈が縁まで届くとのことで、違いも様々あるようです。

余計なことですが、Webで植物を調べる時にWikipediaは検索順が早いので、一応拝見します。植物の中にはWikiでの検索結果がないケースもあったと思いますが(結果表示のページが遅いのかもしれませんが)、ヒットした中では、本種の紹介内容は一番少ないように思います。3行です。

| 草本(草花・野草) | 22:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

アレチヌスビトハギが見られて良かったですね。当地ではヌスビトハギよりもこちらのほうが多いです。アスファルトの透き間から生えているのもよく見掛けます。

| 多摩NTの住人 | 2015/10/19 08:00 | URL | ≫ EDIT

ヌスビトハギでさえほとんど見たことがないのにアレチヌスビトハギなんて…、と書こうとして、自分のブログを調べたら、2013年10月に写真を掲載していました。しかもよく撮れてる…。こちらで書かれているように花が大きいから撮りやすかったのかも…。
実がなっていないと区別が付かない気がしますが、葉脈の違いの話、憶えておこうと思います。わからなくなったら、「葉の葉脈を撮っておくこと」ですね。

| ディック | 2015/10/19 23:04 | URL | ≫ EDIT

ヌスビトハギは2個、それ以上はアレチヌスビトハギですね。
どちらも繁殖力が強いでの空き地などでよく見かけます。

| 山小屋 | 2015/10/20 06:42 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

多摩の方ではヌスビトハギの方が少ないのですか。
この情報には驚きました。こちらは段違いでアレチが少ないと思います。
ただ、ココのアレチは紅い茎が大きかった(高かった)です。

| 山ぼうし | 2015/10/22 23:27 | URL |

ディックさん こんばんは

やはり関東南部はアレチ比率が高いのでしょうかね。
個人的にはヌスビトの花がカワイイです。
花と果実がないと分かり難いかもしれませんが、葉の形も比べると違いますね。

| 山ぼうし | 2015/10/22 23:28 | URL |

山小屋さん こんばんは

果実を見ると間違いないですね。
最近、というか何年もですが、近所に空き地ができたな~と思うと、すぐシートが張られて見えなくなります。残念です。

| 山ぼうし | 2015/10/22 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/725-37426a46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT