きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メナモミ ~黄色の頭花、総苞片に腺

埼玉県自然学習センター内に掲示される北本自然観察公園生きものマップに、“メナモミの花が見頃”とありました。聞くのも見るのも初めてです。〈散歩日:10月4日〉

メナモミ(雌なもみ)は、キク科メナモミ属の一年草で、日本の北海道~九州、朝鮮半島や中国の、林縁、荒地、空き地などに生育します。

〔Webで確認した特徴〕
・茎は直立し、草丈は60~120センチになる。茎は開出毛が密にはえる
葉は対生し、卵形~3角状の卵形で、大きいもので長さは15センチ
 3本の太い葉脈があり、粗い鋸歯がある
・花期は9~10月、花は分枝した茎の先に幾つか黄色の頭花をつける
 頭花は周囲に3裂した舌状花がつき、中央に5裂した筒状花が10数個つく
総苞片は5個、縁や先端に腺毛が密生し、強い粘り気がある

1.園路沿いに幾つかの株がありました。全体のサイズの割に頭花は小さく感じます
きれぎれの風彩 「メナモミ」1-1


2~4.散房状の花序になり、花柄も長いです。決して大きくない頭花ですが、腺のついた総苞片が周りにあるのでよけいに目立たなくしています。総苞片はアップで見るとなかなか独創的で、腺はネバネバします
5.株全体に毛がつきますが、特に茎には白くて長毛が密生します
6.草丈は大きくて1.2mという記載でしたが、ココのは1.7mはあります
「2」「3」「4」「5」「6」
「メナモミ ~黄色の頭花、総苞片に腺」


調べてみると、似たような名前の草本がありました。
名前が対照的なオナモミ(雄なもみ)は、キク科オナモミ属で膨らんだ果実にトゲ有。
同属のコメナモミ(小雌なもみ)は、メナモミに比べて全体的に小さく長毛がない。

3種とも弥生時代後期のころに中国から渡来したようで、最初に、オナモミが渡来して、少し遅れて小形の、メナモミが渡来、最後にさらに小型の、コメナモミが渡来して名前がついたようです。順番が違っていたら名前も違っていたことでしょう。

| 草本(草花・野草) | 22:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めて知りました。

おはようございます。

なんか、オミナエシに対するオトコエシみたいな
感じですね。僕ははじめてメナモミという名を聞
きました。

さて、中越地震は今からちょうど十一年前のこと
でした。地理佐渡はあのときに時計を合わせて
記事更新する予定です。


| 地理佐渡... | 2015/10/23 06:56 | URL | ≫ EDIT

ナメモミ

初めて見ました。
細い茎に花がしっかりついて
花はびっくりするほど綺麗に咲いてますね。


| ころん | 2015/10/23 19:48 | URL |

名前は知っていましたが、よくよく写真を眺めてみたのは今回が初めてです。ついでにオナモミも調べました。
荒れ地の多かった子ども時代の記憶ははっきりしませんが、ここ約10年、オナモミ、メナモミ、コメナモミとも見たことがないと思います。

| ディック | 2015/10/24 19:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
メナモミもオナモミもしりませんでした。
植物の種類の多さに驚いています。
そして、どんな花にも名前が付けられていることに、感心しています。

| ringo | 2015/10/24 19:40 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

あっ名前については私もそう思いました。
オナモミとかも目にしたいものです。

11年経ちましたね・・・。

| 山ぼうし | 2015/10/25 22:49 | URL |

ころんさん こんばんは

あ~そうですよね、舌状花や筒状花のひとつひとつは、
小さいのにしっかりキレイに咲いてます。

| 山ぼうし | 2015/10/25 22:50 | URL |

ディックさん こんばんは

生育する環境に適した空き地とかが少なくなって、見かけることがなくなったということでしょうね。
本種は株は大きくとも、一見では目立たない花ですね。

| 山ぼうし | 2015/10/25 22:51 | URL |

ringoさん こんばんは

私も○○ナモミは、今回初めて知りました。

まだ初めての植物は多く、初めて見て、初めて名前を知り、その名前の意味をまた不思議に思ったりしてます。あ~見たことはあるのに名前を知らないのもありますね。

| 山ぼうし | 2015/10/25 22:51 | URL |

こんにちは

メナモミは綺麗な花とは思えませんが、見つけるとカメラを向けてしまいますね。私も、先日、メナモミとコメナモミを撮ってきたところでした。

| 多摩NTの住人 | 2015/10/26 07:54 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

拝見しましたが、コメナモミの総苞片はスッキリしていますね。
今日、オナモミ(?)らしいものを見ました。まだ、詳しく調べていないので何とも言えないのですが・・・。

| 山ぼうし | 2015/11/01 17:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/726-2d5e6239

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT