きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニワウルシ ~熟した翼状の果実

今年の初夏に、丸山公園(上尾市)の西側の斜面地で、ニワウルシの花序(雄花)を間近で見ることができました。その後も再訪したのですが、雌雄異株ということが頭から抜け落ち、果実ができないことに「何故だろう?」などと思ったものでした。

先般、同所を訪れたところ、その樹の近く(右の方)にたくさんの果実をつけた樹が4~5本(?)あり、近くに行って見るとニワウルシの果実でした。(つまり、雄花の近くに雌株があったのに気づかなかった・・・)〈散歩日:10月12日〉

ニワウルシ(庭漆)は、ニガキ科ニワウルシ属の落葉高木です。ウルシとは別種ですが、ウルシに似た羽状複葉で庭に植えられることが名前の由来です。別名の「シンジュ(神樹)」は英名の「Tree of Heaven」から。

1.以前(2013年12月)、北本自然観察公園で初めてニワウルシの果実を見た時は、枝が高いため間近で見ることができたのは地面に落ちた果実でしたが、ここでは低い位置にも枝がありました。また、今回はまだ葉も残っています
きれぎれの風彩 「ニワウルシ」3-1


2~3.果実は翼果で長さ4~5センチの狭長楕円形。ねじれた形は強風時に回転しながら遠くに飛散させるため。中央に直径5ミリほどの扁平な種子があります
4.上部にはまだ羽状複葉があり、小葉もついています
5.真下から見上げました。枝を出しながら細くなり、クネッています
6.私にはおあつらえ向きのように下に枝を伸ばしています
「2」「3」「4」「5」「6」
「ニワウルシ ~熟した翼状の果実」


果実は最初緑色ですが、その後赤く(~褐色に)なり、さらに今回見たような色になるようです。赤みのある果実はまだ見たことがありませんので、来年はここで見たいと思います。

| 落葉高木 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ニワウルシの果実をご覧になったんですね。当方では雄株は確認できているんですが、雌株をまだ見つけていません。今頃、果実ができているんですね。もう一度探してみます。

| 多摩NTの住人 | 2015/11/02 07:46 | URL | ≫ EDIT

ニワウルシ

トッテモ美しい竹とんぼのような形に見えました。
遠くへ飛んで子孫を増やすそのような気がしました。
自然法則・・でしょうが素晴しい植物ですね、
拍手です。

| ころん | 2015/11/02 10:12 | URL |

見たことがないので花や実の写真を注意深く拝見しています。
どこかで実物をみたいです。

| ディック | 2015/11/02 13:11 | URL | ≫ EDIT

ニワウルシは実になると遠くからでもよく目立ちます。
庭だけでなく公園などにもよく植えられています。

| 山小屋 | 2015/11/03 06:45 | URL | ≫ EDIT

初めて知りました。

おはようございます。やっと雨が上がりました。
山は雪で白くなっていないか。気になっていま
したが、特に変化はありません。雪で白むには
もう少しのようです。季節は着実に冬へ。
晩秋の今。天気予報は明日、明後日の晴天をア
ナウンスしています。少し暖かくなるようです。
楽しみがあります。せがれ夫婦が孫を連れてく
るのです。今日は仕事を休み、家の片づけです。

さて、ニワウルシなんて初めてです。拡大した
実の姿ももちろん初めて。ですが葉っぱの雰囲
気は漆ですね。こちらでも見られるかなぁ。


| 地理佐渡.. | 2015/11/03 09:01 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんにちは

ここでは雌雄とも、北本では雌株しか確認していませんが、果実ができていますので近くに雄株もあるのだろうと思っています。公園であれば、両方植えているように思います。見つかるとイイですね。

| 山ぼうし | 2015/11/03 14:08 | URL |

ころんさん こんにちは

そうなんですよね~、初めて見た時には驚きました。
ちょっとした造形美だと思います。
周辺では若い株が育っているのかもしれませんね。

| 山ぼうし | 2015/11/03 14:09 | URL |

ディックさん こんにちは

神奈川の方にも分布はあるようですが、多くはないのでしょうね。
当方でもこれで2ヶ所目です。

| 山ぼうし | 2015/11/03 14:09 | URL |

山小屋さん こんにちは

「庭」とつきますが、これほどの高木になりますので
かなり広い庭でないと難しいでしょうね。
今のところ公園でしかみていません。

| 山ぼうし | 2015/11/03 14:11 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

こちらも昨日は雨でとても寒かったのですが、今日は天気になりました。
もうすぐ冬になるぞーと時々教えられるようですね。
お孫さんが来られるのですね~、片付けが大掃除になるのではないですか。

国立環境研究所のWebによると、新潟県には浸入してないようです。

| 山ぼうし | 2015/11/03 14:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/728-51e0f62d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT