きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上尾市:里山再生プロジェクト

これまで幾度となく上尾市丸山公園散歩から植物をとりあげていますが、ここの公園で散歩しているのは北側駐車場からの(総面積で)3分の2弱の範囲内で、まだ歩いていない所がありました。そこで、先月は南側の駐車場に車をとめ、初めて小川を越えた南西側を散歩しました。(ここは拡張した部分かもしれません?)先般のセイバンモロコシは、その辺りで見たものです。〈散歩日:10月12日〉

1~3.大きなサワヒヨドリ?サワフジバカマ?がありました。花に目が行き、葉をほとんど撮っていなかったためハッキリしません
4~5.ニシキギは赤い果実と紅葉が一緒に見られました
「1」「2」「3」「4」「5」
「上尾市:里山再生プロジェクト」


6.この一帯はロープで囲まれており、中は様々な種類の植物があるように見えました。ただ、このロープは何なのか?
きれぎれの風彩 「丸山公園」06


歩いてしばらくすると、ロープ沿いに説明板(?)があり「里山再生プロジェクト」と記されていました。小さな文字を抜粋すると・・・貴重な自然の遺産だった「薬の森(通称:大正製薬の森)」の表土と植物を公園の中と上尾道路の脇に移植した。そして、今後も手入れ等が必要なので皆さんの力を貸してほしい・・・という内容です。

調べてみると、薬の森は大宮台地の最上部(分水域)に当たりながらも湿地性の植物が確認され、また、北方性の植物や、今や山間地でないと見られないような植物も確認されており、そこには多くの絶滅危惧種が含まれていたそうです。
※参照Webサイト http://mitsumata.arakawa.main.jp/?eid=1186583

現在、この森があった所には、新たな幹線道路(上尾道路)が通り、大きなショッピングセンターができています(2年前に開業)。

このような貴重な森があったこと、それを保存しようとしていたことなど知らなかったので少し驚きました。豊かな自然に再生してほしいものです。


《オマケ》
7.(園路沿い)ウシハコベの花は、大きさのわりにけっこう目につくと思います
8.小さいキツネノマゴですが、花は一つずつ付いてました
9.見てのとおり大量です。一気に落ちたら迷惑かもしれません
10~11.(南側駐車場近く)ノブドウだと思います。他の方のブログで知りましたが、認識してみるのは初めてです。様々な色があります
「7」「8」「9」「10」「11」
「上尾市:丸山公園」

ノブドウについては、また機会があれば観察した後、取り上げたいと思っています。

| 樹木・草花アレコレ | 22:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サワヒヨドリ

こんばんは。

初めて聞く種名です。こちらではヨツバヒヨドリ。
アサギマダラが好みます。佐渡なんかでしたら
花よりアサギマダラです(笑)。


| 地理佐渡.. | 2015/11/05 23:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ノブドウの実を見つけられましたね。カラフルな色合いがとても綺麗です。私に植物観察の楽しさを教えてくれたひとつです。

| 多摩NTの住人 | 2015/11/06 07:32 | URL | ≫ EDIT

ニシキギ

紅葉と果実同時に見られましたね。
見事です。
ニシキギ力もらいます。

住まいの庭では出入り口の庭で今紅葉始めました。
通る度立ち止まります。

| ころん | 2015/11/08 15:26 | URL |

上尾も開発が進んでいるようです。
昭和45年から7年間住んでいました。
水上公園ができた頃で子供を自転車に乗せてよく泳ぎに
行きました。

ヒヨドリバナかも知れませんね。
サワヒヨドリは湿地を好む花です。

| 山小屋 | 2015/11/09 10:27 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

赤みがあるのが「サワ」と付く説明がどこかにあったのです。
難しいというか分かりにくいですね~。
アサギマダラ、名前はよく聞きますが見たことないです~。

| 山ぼうし | 2015/11/09 23:24 | URL |

多摩NTさん こんばんは

とりあえずノブドウの名前と姿は分かってきましたが、
まだ調べてないのでよく分からないです。
色が様々で不思議です。

| 山ぼうし | 2015/11/09 23:25 | URL |

ころんさん こんばんは

ニシキギの紅葉はきれいですよね。
この時は、たまたま果実が残りつつ紅葉が始まったのでしょう。
埼玉の紅葉はこれからですね。

| 山ぼうし | 2015/11/09 23:25 | URL |

山小屋さん こんばんは

上尾に住まわれていたのですね~。
しかもけっこう前ですね~。埼玉の海、当時は驚きでしょうね。

ヒヨドリバナですかね。ここは表土を移植したそうなので、
もともとどんな場所からもってきたのか?

| 山ぼうし | 2015/11/09 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/730-f7328d72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT