きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トチノキ ~黄葉と落葉

休日に所用で出かけることになったものの、巷では紅葉の情報が聞かれるようになっていましたので、少しだけでもと途中市内の公園に立寄りました。〈散歩日:11月7日〉

トチノキはトキノキ科トチノキ属の落葉高木で、小葉5~7枚からなる大きな掌状複葉やクリのような果実に特徴があります。4年前には同所で黒くて丸い実を見ました。

トチノキの紅葉の経過を観察したことはありませんが、緑色から黄色(黄葉)あるいは褐色っぽい色(褐葉)に変わるようです。また、調べてみると「枯れ葉のような」との表現もありました。

1.ここには数本のトチノキがありますが、葉がある程度残っているのは1本だけでした。下の方の葉は疎らで、上の方に葉が多く残っています
きれぎれの風彩 「トチノキ」3-1


2.葉は見上げる位置にしかありません。下の方は主に黄葉です。トチノキは葉が重ならないよう、葉柄に近い部分の小葉が小さいです
3.枯れたような・・・ではなく、たぶん枯れている葉もついています
4~5.地面には落ち葉が敷きつめられていました。トチノキの葉は、枯れると縦に丸まります(主脈に対して左右から丸くなります)。大きな葉がガサガサです
「2」「3」「4」「5」
「トチノキ ~黄葉と落葉」

紅葉を見るのは、やはり天気の良い時に見るのが一番だと思います。もう少し陽が射していたら黄葉はさらに映えていたことでしょう。タイミングもあるのでしょうけど。

この日まであまり紅葉を見ていなかったこともあり、ここのトチノキの落葉は時季が早いように思いました。サクラなみです。(他の種に比べて紅葉~落葉する時季が早いのかどうか、調べてみましたが分かりませんでした。)



《オマケ:他の紅葉》
同公園で見た他の樹木の紅葉の様子です。
6.黄色(イチョウ)と紅色(ハナミズキ)が並んで見えました
7.イチョウも樹によって黄葉の度合いが異なります
8.モミジバフウも右の樹は黄色で、左の樹は紅色が進んでいます
9.紅葉っぽいところを選んだ画です
10.このカエデは、葉が黄色っぽくなり、翼果は丸々と赤くなっていました
「6」「7」「8」「9」「10」
「市内の紅葉」

スポンサーサイト

| 落葉高木 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらでは葉は落ちています。

おはようございます。

こちらではもうすっかり葉は落ちています。
そちらはまだ落葉しないでいる樹木は
多いんでしょうねぇ。

さて、栃の実のほうはありましたでしょうか。
こちらで山を歩きますとよく見かけたもので
すが。



| 地理佐渡.. | 2015/11/22 07:47 | URL | ≫ EDIT

トチノキ

見る機会がありませんが。
丸くマルク綺麗です・
紅葉も木の種類でしょうか?時期がずれて楽しめそうで・
自然の恩恵?でしょうか・

| ころん | 2015/11/22 14:47 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

そうですね~、まだ緑の葉のままの葉もありますね。

栃の実は、もう落ちた後で、その実も掃除されたと思います。枝にも地面にもありません。先月ならまだあったかもしれません。

| 山ぼうし | 2015/11/23 11:05 | URL |

ころんさん こんにちは

トチノキの葉は大きいので、タイミングが合えば見応えあると思います。
樹によって紅葉の時季は異なるものですね。大きい葉は早い?カエデは遅い方でしょうか。

| 山ぼうし | 2015/11/23 11:10 | URL |

根岸森林公園だけですが、ぼくのいままでの観察だと、トチノキの黄葉はずいぶんと早いように感じていました。トチノキ、カツラ、ハナミズキが早い。
早々と散ってしまう印象もあります。
と、そう思っていたのですが、最近ふだんあまり見にいかないところに数本のカツラを発見。そちらではまだ散っていなくて、カツラがきれいに黄葉していました。
トチノキは、大きすぎて、高すぎて、ふだん見上げないで歩いているから、今後はもう少し意識して観察してみよう、と思います。

| ディック | 2015/11/26 17:56 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

やはりトチノキ早いですよね。ハナミズキも。
トチノキもできれば上から見たいものです。
カツラは・・・見忘れましたー!上平公園で見られるのに。
来週では終わっているかも。

| 山ぼうし | 2015/11/29 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/734-be0272d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT