きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナンキンハゼなどの紅葉(上平公園)

先週の日曜日は急に天気が回復して青空が広がりました。そこで、出かけるついでに上尾市の上平公園に立ち寄り紅葉の様子を見てきました。〈散歩日:11月15日〉

この時、一番に目的とした種はナンキンハゼです。他の方のブログでナンキンハゼの紅葉を拝見し、機会があれば見に行こうと思っていました。(ここは昨年の10月~11月に若い果実と紅葉を見ていましたので、知っている場所です。)

ナンキンハゼ(南京櫨・南京黄櫨)は、トウダイグサ科ナンキンハゼ属(←シラキ属)の落葉高木です。公園樹や街路樹に用いられ、種子からはロウが採れます。

ここのナンキンハゼがある所は、公園から突き出た狭い場所で、園路もなく他の樹で全景は眺められず、紅葉狩りに適した場所ではありません。(でも、ここしか思い当たらず・・・)
1.全体的に日当たりが良い所は紅葉が進んでいました。画は上部をズームで
2~3.誰もこないせいか落ち葉がそのままになっています。おかげで色とりどりな紅葉の絨毯を楽しめました。本種の紅葉は黄色でも紅色でもキレイです
4.日陰の方は緑の残る葉もあり、果実も多数ついていました
5.道路を隔てた民家の塀の上にキレイな紅葉を見つけました。紅葉に枝の影が・・・
「1」「2」「3」「4」「5」
「ナンキンハゼなどの紅葉(上平公園)」


6.モミジバフウは前週の公園にもありました。徐々に色付いています
7.メタセコイアの紅葉はもう少しかかりそうです。メインは青空?
8~10.ハナミズキの並木は果実が目立ちます。どこを撮るのがよいのか分からないので3枚載せておきます
「6」「7」「8」「9」「10」
「ナンキンハゼなどの紅葉(上平公園)」


それにしても、この日の散歩時刻は午後1時前後なのですが、抜けるような青空でした。週末のキレイな青空、久し振りです。(↓球場を見上げます)
きれぎれの風彩 「上平の紅葉」11



| 樹木・草花アレコレ | 23:59 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナンキンハゼの黄葉

紅葉した葉がハート型・・色彩イロリロ。
綺麗です。
小鳥さんがついばみますね。
ハナミズキの実も鳥さんがキットご馳走になることでしょう。
豊作ですね。

| ころん | 2015/11/23 15:41 | URL |

どれも樹木が大きいですね。
メタセコイアも(ついでにラクウショウも)、ハナミズキもモミジバフウも根岸森林公園にあるけれど、ナンキンハゼは三渓園と本牧山頂公園なので自動車を出さないと見られません。それで紅葉とか花とか実とか、タイミングが外れがちになるのがちょっと残念です。
ハナミズキの実付きのよさに感心しています。

| ディック | 2015/11/24 20:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ナンキンハゼの紅葉は本当に綺麗ですね。何回撮っても色が回違うので楽しい樹です。モミジバフウも色付いていますね。果実を見つけるのが楽しいです。

| 多摩NTの住人 | 2015/11/25 08:19 | URL | ≫ EDIT

メタセコイア

おはようございます。

メタセコイアを紹介されていますねぇ。
先日当方のサイトでカラマツを紹介し
た際に、日本で落葉性の針葉樹はカラ
マツのみではと紹介いたしました。

ならばこのメタセコイアやラクウショ
ウはどうなのかとコメントをいただき
ましたね。ウィキペディアでの確認だ
けで申し訳ないのですが、やはりカラ
マツ以外は海外から導入された種のよ
うですよ。とりあえずご報告いたしま
す。


| 地理佐渡.. | 2015/11/26 06:57 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんにちは

ナンキンハゼは紅葉の仕方が様々なので、
この一種だけで見応えがありますね。
鳥さんにもありがたさをおすそわけです~。

| 山ぼうし | 2015/11/26 12:29 | URL |

ディックさん こんにちは

当方でも(私が知らないだけかもしれませんが)ナンキンハゼはあまり見ません。育ちにくいとか値段が高いとか・・・(?)。
ハナミズキの紅葉と果実が一緒の光景はキレイでしたね。ここではほぼ果実ですが、たくさん付いていたので見とれてました。

| 山ぼうし | 2015/11/26 12:30 | URL |

多摩NTさん こんにちは

同じ樹でも、日が変われば紅葉の仕方も変わるってお得感あります(笑)。
葉が落ちると果実が目立つようになりますね。

| 山ぼうし | 2015/11/26 12:31 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

日本で見られるということでは、他にもないのかな~と思った次第です。
日本固有種ではカラマツだけなのですね。分かりました~。
ありがとうございます。

| 山ぼうし | 2015/11/26 12:32 | URL |

山ぼうし さん
メタセコイアは今朝見忘れてしまいましたが、ラクウショウが半分ほど紅葉してきました。
三角帽子が数本並んだ姿を遠くからでも見られるので、毎年秋のこの時期を楽しみにしています。

| ディック | 2015/11/26 17:49 | URL | ≫ EDIT

明日も晴れるらしい。
三渓園なら近いけど、ナンキンハゼの紅葉と実と…、どうでしょうねぇ。まだ早いかなあ。

| ディック | 2015/11/27 17:33 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

今日散歩した公園では、ラクウショウが紅葉しているのとまだなのとがずいぶん差がありました。果実もたくさんありました。
メタセコイアの樹形はきれいですよね。

昨日の朝の情報番組で、横浜を取り上げていました。三渓園では三重塔やいくつかの楼、紅葉のことを。元競馬場の公園のことも。行ったことはないのですが、「あっ、知ってる」と。

| 山ぼうし | 2015/11/29 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/735-f6a3dbc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT