きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フユノハナワラビ ~冬緑性で胞子葉が花蕨

北本自然観察公園(埼玉県自然学習センター)の生き物マップを見ると「梅林近くの池のそばに、シダの仲間フユノハナワラビを見つけました。」と記されています。冬の・花・蕨、何?どのような植物なのか探してみました。〈散歩日:11月21日、29日〉

フユノハナワラビ(冬の花蕨)は、ハナヤスリ科ハナワラビ属の多年草で冬緑性シダ植物。ハナヤスリ科は分類体系的にはとても特殊な位置付けにあり、シダ植物でありながら、種子植物のような特徴も持ち合わせているそうです。シダ植物から、裸子植物へと進化する中間的存在とも考えられています。在来種。

〔Webで確認した特徴〕
・落葉で林床が明るくなる所や草地で刈り取りが行われるような場所に生育する
9~10月に葉を出し、翌春に葉は枯れる
葉に見えるのは「栄養葉」で、基部近くで花茎のような「胞子葉」を分岐する
・栄養葉は葉軸が三岐する。羽片の頂片は鈍頭、裂片は鈍鋸歯
・胞子葉の上部につく胞子嚢穂は、丸い胞子嚢をつけ、秋に熟した後に枯れる

園路と池の間で見つけましたが園路からは少し離れていました。立ち入ることはできませんので、間近で見ることができませんでした。(画はズーム使用です。)

1.他の草本や落葉にまじって粒々のついた茎(胞子葉)が直立していました。この落葉がホオノキのような大きな葉の場合は生存できないそうです。胞子葉は高さが15~20センチほどのように見えました
きれぎれの風彩 「フユノハナワラビ」1-1


2.胞子葉の先が丸まっていたらワラビやゼンマイに見える(かもしれない)
3.このような胞子嚢を見たことがないので、モノ珍しい感じです
4.右側は左側の一週間後です。胞子嚢が裂けて白い胞子がのぞいています
5.さらに熟すと、このようになるようです(4の右側~6は11月29日)
6.栄養葉はシダっぽい感じがします。(サイズは小さいです)
「2」「3」「4」「5」「6」
「フユノハナワラビ ~冬緑性で胞子葉が花蕨」

名前は、夏の終わり頃に小さな葉を広げ、冬に伸びる胞子葉があたかも花のようであるというのが由来です。良い名前をいただきました。

秋から春までを生育期間するフユノハナワラビはヒガンバナなどとよく似ており、いずれも人間活動に関係するような人里の植物であるといえる・・・そうです。

似た仲間にはオオハナワラビ、アカハナワラビ、アカフユノハナワラビなどがあり、さらに春に芽吹き、夏に穂をつけるナツノハナワラビやナガホノナツノハナワラビもあります。(他全て未見です)また、多種多様な植物の一端を垣間見た思いがしました。

| 草本(草花・野草) | 23:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フユノハナワラビ・・・
私も何ヶ所かで出会いました。
よく目立つ植物です。

| 山小屋 | 2015/12/03 16:07 | URL | ≫ EDIT

>冬に伸びる胞子葉があたかも花のようであるというのが由来
そうか、名前は聞くけれど、そもそも何のことか? と思っていました。
4,5 の並び写真、よく撮れているので納得です。

| ディック | 2015/12/03 21:35 | URL | ≫ EDIT

こちらでも見ていますよ。

おはようございます。

11月にこちらでも見ています。いつも通う
棚田近くの森で見ています。佐渡にいます
ときもよく見ました。

さて、こちらの今朝は大荒れの天候です。


| 地理佐渡.. | 2015/12/04 06:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

フユノハナワラビをご覧になられたんですね。園路から離れていたのはちょっと残念でしたね。胞子の様子がなかなか面白いです。

| 多摩NTの住人 | 2015/12/04 07:52 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

「よく目立つ」、冬だから山野では目立つのですね。
貴重(?)かもしれませんね。

| 山ぼうし | 2015/12/05 21:57 | URL |

ディックさん こんばんは

ちょっと琴線に触れる名前だと思いました。
他の場所でも見てみたいですし、
仲間の花の様子も見てみたいものです。

| 山ぼうし | 2015/12/05 21:58 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

本種かどうか分からないのですが、
似たような草本をどこかで見たような覚えもあるのです。
新潟かな~?

| 山ぼうし | 2015/12/05 21:59 | URL |

多摩NTさん こんばんは

やはり、近くで見たいものですね。粒々が硬いのかな~?とか
触れると胞子が出るのかな~?とか思っていました。

| 山ぼうし | 2015/12/05 21:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/737-420f93a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT