きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マユミの果実、トネアザミの冠毛など

北本自然観察公園(北本市)と城山公園(桶川市)での樹見散歩からです。両公園間はそれほど遠くないので効率が良いです。〈散歩日:11月29日〉

この日の北本自然観察公園の正面駐車場は何故か満車でした。そこで、数台しかとめられない裏手の方に車をとめ、自然学習センターにむかうと途中の草地やセンター周辺には、たくさんの年配の方がお弁当を手に持ち落ち着く場所を探しています。どこかの散歩クラブの方々なのでしょう(駐車場が満車になるわけです)。

大変失礼ながらこれらの方が園内を移動すると、狭い園路ではこちらの身動きができなくなります。ちょうど昼前なのはラッキーでした。急ぎ一回りすることにしました。
既にとりあげた前3回分の他、気になった植物は以下のとおりです。

1.木道沿いのマユミ。ここでタイミングがあったのは初めてかもしれません
2.北側奥のマユミ。2年前に見たここでの果実はすごかったです
3~5.アメリカイヌホウズキの花~若い果実~熟した果実。けっこう長い期間花が咲いているように思いますし、ついつい数の揃った果実も探します
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本自然観察公園(1)」


6~7.私よりも背の高いトネアザミ。大きな冠毛が風待ち状態です。でも、私ごときがフーとしても飛びません。9月の様子1月の様子
8.カラタチバナ(百両)は、昨年よりも小さい株が育っていました
9.隣地の梅林ですが、一画の樹は枝が落とされていました。どうなるのでしょう
10.斜面地の紅葉で、ちょっとだけ紅葉狩りです
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本自然観察公園(2)」


園内一回りは、大回りではなく小回りで終わらせ、城山公園に向かいました。
11~12.林縁で葉が黄葉し、赤い実をつけた樹がありました。何かは不明です
13.フッキソウには蕾がついています
14~15.品種名は分かりませんが、花畑にはたくさんのキクです
  さらに、一つの花には花弁が多数あり、ベニシジミも迷いそうです
「11」「12」「13」「14」「15」
「城山公園」


| 樹木・草花アレコレ | 23:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>大きな冠毛が風待ち状態です.
トッテモ綺麗です・羽根つきのようです。

マユミ・控えめに飛び立ちそうな・1番の画像綺麗です。
強い木だと聞きました。弓になるとか?
菊綺麗です。
出会ってみたくなります。

| ころん | 2015/12/15 16:47 | URL |

まだまだ秋

おはようございます。

様々な植物が、いまだに葉があり、実を着けていますねぇ。
こちらではこのような風景を望むことは今やできません。
今年は暖冬ですが、どうやらこれから冬に向かうようです。

さて、現在紹介している風景。国道403号沿いのものは今
一回くらいは紹介しようと思っています。小白倉集落の風
景を予定しているのです。


| 地理佐渡.. | 2015/12/16 06:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

北本自然公園は大人気の公園なんですね。マユミの果実はとても可愛いですね。

| 多摩NTの住人 | 2015/12/16 08:05 | URL | ≫ EDIT

カラタチバナ(ヒャクリョウ)はなかなか目にしません。
これからはセンリョウ、マンリョウが正月飾りとして
出回ります。

| 山小屋 | 2015/12/16 19:26 | URL | ≫ EDIT

盛りだくさんですね。
ウメの話題ですが、2月中旬くらいまでに新しい枝が出てきて伸びて、それに花が付くのではないか、という気がします。
マユミの件、ぼくも先日「昨年の実はあんなにすごかったのに…」という記事を書きました。実を付ける木は、けっこうそういう実の付け方をするらしいですよ。つまり豊作の年と、不作の年を自らつくり出すのだそうで…。

| ディック | 2015/12/16 22:30 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

個人的にはトネアザミの冠毛の大きさにビックリしました。
果実が4裂して、種子が出ている。果実・種子ともしっかり残っている状態はあるようで少ないように思います。

| 山ぼうし | 2015/12/19 19:09 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

この時から3週間経ちましたので、今は似たような光景かもしれませんね。

403号沿い、誰よりも興味深く見ているかもしれません。
小白倉の集落は平地がないので厳しい所です。

| 山ぼうし | 2015/12/19 19:10 | URL |

多摩NTさん こんばんは

県の施設なので、学校とか団体とか様々で大人数の方々が時おり来られるようです。知り合いにマユミと言う方がいて(阪神にもいましたね)、名前はすぐに覚えました。

| 山ぼうし | 2015/12/19 19:11 | URL |

山小屋さん こんばんは

そのセンリョウをなかなか目にしません。マンリョウは寺社で見かけるのですが。
そういえば、カラタチバナも他では見たことがありません。

| 山ぼうし | 2015/12/19 19:11 | URL |

ディックさん こんばんは

ここの梅は果実を採る為の木なのですが、こんなに枝を切ったら収穫量が落ちそうに思えて・・・。
マユミの果実、なるほど~自らバランスを考えて実を付けるのですね~エライ!

| 山ぼうし | 2015/12/19 19:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/740-9889b8b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT