きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オニノゲシ ~トゲ状の鋸歯・黄花

今年、何度か訪れている丸山公園(上尾市)の西側。親子連れが滅多に歩かないところで草地等もあり、樹見散歩に向いているところだと思っています。そこで黄色い花をつけた草本を見ました。名前は知りませんが、これまでにもどこかで見ている種です。ちょっと見た目に難ありですが、12月なのに花で目をとめました。〈散歩日:12月6日〉

オニノゲシ(鬼野芥子)は、キク科ノゲシ属の越年草ですが、温暖な地域では一年中、開花が見られるようです。ヨーロッパ原産で、世界中に外来種(帰化植物)として分布し、道端や畑に生えます。花期は春~晩秋(4月~10月という記載も)。

〔Webで確認した特徴〕
・草丈は0.5~1メートル。茎は太くて中空、多数の稜がある
・葉は通常羽状に裂け、大小多数の鋸歯を持ち、鋸歯の先は棘状になる
 葉色は濃い緑色で光沢がある。葉柄は無く、基部は半月状に茎を抱く
・頭状花序は黄色で舌状花のみ。花の径約2センチ(タンポポのような黄色の花)

1.葉の形状や棘、それに茎の色など好まれない要素は多々あります
  花の多い時季であれば、あえて取り上げようとは思わなかったでしょう
きれぎれの風彩 「オニノゲシ」1-1


2.これも鋸歯!?痛そうな棘状で向きもバラバラ、有刺鉄線のよう
  花後は擬宝珠のような形状に
3.舌状花はタンポポを細くしたような感じ
4.冠毛の拡がった果実(綿毛のボンボン)もありました
5.時季的に最後なのか、草丈が低いまま花をつけようと一番上は花や蕾で混雑
6.こちらで草丈50センチ位。葉の基部は丸く張り出します(分かり難い)
「2」「3」「4」「5」「6」
「オニノゲシ ~トゲ状の鋸歯・黄花」


7~8.こちらは草丈80センチはあったと思います。茎も太く、ちょっと怖い感じ
きれぎれの風彩 「オニノゲシ」1-7    きれぎれの風彩 「オニノゲシ」1-8


在来種(でも史前帰化植物)の「ノゲシ」に似ていますが、ノゲシの葉は表面にツヤが無く、柔らかく、形状はくさび型です。オニノゲシはノゲシよりも大きく、葉のトゲが鋭いことなどから「鬼」がついたとのこと。

まだノゲシを確認していないので、来年は比べることができればと思います。
スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 18:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうこちらでは..

おはようございます。

オニノゲシは比較的寒くなっても見られる
種類だと思いますが、さすがに今となりま
してはこちらでは見られないですねぇ。
やはりそちらは暖かい。

さて、こちらにリンクいただきました桜
の記事ですが、あれです。まさにあれ。
僕は花の時期に行っていないので、あの
写真はとてもありがたいですねぇ。
仕事の絡みから桜の時期はなかなか出歩
けません。いつか撮影に行きたいですねぇ。



| 地理佐渡.. | 2015/12/20 06:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

オニノゲシのトゲは結構痛いですね。確かに花の少ない時期に取り上げられそうな花ですね。

| 多摩NTの住人 | 2015/12/20 16:51 | URL | ≫ EDIT

>まだノゲシを確認していない
へぇ〜、横浜の住宅地では、ノゲシはそこら辺にたくさん咲いています。いま(この季節)でもちらほら見かけます。
一時期オニノゲシを見つけたくて捜しました。これかなあ、とか、ふつうのノゲシの葉の鋭いのを前に悩んだりして…。
ある年、根岸森林公園の崖にたくさん出てきて、ノゲシとまったく様子が違うのに驚かされました。

| ディック | 2015/12/20 22:45 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんにちは

この時季に普通に花をつけている草本はそれほど無いですよね。
見た目はともかく貴重(?)かもしれません。

桜は5年前なので、画がイマイチで恐縮です。
私もそれ以降タイミングがありません。

| 山ぼうし | 2015/12/22 14:17 | URL |

多摩NTさん こんにちは

私も恐る恐る触ってみました。
葉っぱのくせにヤルもんだな~と思いましたね。

| 山ぼうし | 2015/12/22 14:17 | URL |

ディックさん こんにちは

お恥ずかしいことですが、元々植物にそれほど関心がなかったので、名の通った植物でも姿を認識していないものは多いです。
ノゲシがこちらでもその辺にあるのかどうかも知らないです~。探してみます。(もう、終わりですかね。)

| 山ぼうし | 2015/12/22 14:18 | URL |

山ぼうし さん、
過去にも、こちらで当たり前にそこら辺にあるものをご覧になっていなくて、当地ではめったに見られない植物がこちらで拝見できるということが、よくありました。
横浜の住宅地とはやはりかなり環境が違うのか、とも思っていますが、そちらのほうが圧倒的に自然環境が豊かなので、たくさん目に付くものがありすぎて、当方で当たり前のものが目に入らない、ということもありそうです。
ノゲシ、いくらなんでもそろそろ厳しいかなとは思いますが、こちらは暖かいので、つい先日まで目にしていました。

| ディック | 2015/12/28 20:42 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

他のものが気になって、当たり前のものが目に入らない、というのはあると思います。たぶん目立たなかったのでしょうね。春から夏に花が咲くのはたくさんありますから。とはいえ、ちょっと注意が足りないな~と反省。

| 山ぼうし | 2015/12/31 00:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/741-a234c882

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT