きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メタセコイア、イチョウなど

今回も丸山公園(上尾市)からです。〈散歩日:12月6日〉

公園の中にある大池の周辺には大きなメタセコイアが何本も植えられています。
メタセコイアは、ヒノキ科メタセコイア属の落葉高木です。(最初に取り上げた時はスギ科でしたが、変わったようです)。“生きている化石”と呼ばれています。

1.歩く方がほとんどいない(小川を越えた)西側の園路を歩いているとき、ふと東側を見るとメタセコイアの紅葉が・・・エアーズロック(?)
2.気になったので、南側に来た時に確認。1の画は左の樹を横から見ます
3.ニワウルシのある所まで来ると、雌株と雄株の間にはイチョウが黄葉してました
4.数本のイチョウが横枝を伸ばしています。まだ葉も残っています
5.地面は緑の上に黄色が積もっていて、一人のオバちゃんが葉を拾いに来ました
「1」「2」「3」「4」「5」
「きれぎれの風彩 「メタセコイア、イチョウ」

もう少し前に来たら、イチョウはもっとキレイだったことでしょう。ただ、オバちゃんが言うには、樹の葉を見ながら「今年は、陽に焼けちゃったね」と。
※メタセコイア 参考:2010年2月 基礎情報2011年12月 同公園での夕方の紅葉


葉の少ない時季ですが、前回のオニノゲシの他にも花を見ました。しかし・・・
6~7.キク科の仲間と思います。調べてみたのですが、花とか葉のつき方とかハルジオンに似ているな~という以外の情報は見つからず・・・
8.落ち葉から黄色い花がのぞいてました。これは、ミツバツチグリか・・・
9~10.公園の先、土手の向こう側になります。アブラナのような・・・
「6」「7」「8」「9」「10」
「丸山公園、この時季に」

だとすると、どれも春に花をつける草本になります。こういうこともあるのでしょう。

| 樹木・草花アレコレ | 23:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

おお、これは確かにエアーズロックですね。メタセコイアの紅葉は綺麗ですね。

| 多摩NTの住人 | 2015/12/22 08:19 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

ご賛同いただきありがとうございます~。
豪州に行ったことはないのですが、イメージって植えつけられてます~。

| 山ぼうし | 2015/12/22 22:21 | URL |

>葉のつき方とかハルジオンに似ているな~
ハルジオンは茎を抱くように葉が付きますが、そうはなっていないように見えますが…。
まあ、この写真でははっきりとはわかりませんけれど。

僕も、きょうもまたメタセコイアの紅葉を撮ってしまいました。メタセコイアは絵になりますねぇ。

| ディック | 2015/12/22 22:58 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

そうですね、他の画ではもう少しハッキリしていました。
まぁ、違うのかもしれませんけど。
メタセコイアはなんといっても整った三角形の樹形がステキです。

| 山ぼうし | 2015/12/23 19:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/742-b695ad9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT