きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

荒川近くに牧草地(?)

丸山公園からアブラナ(?)のあった土手を越えて、歩道・サイクリング道・農道のような道を歩いて川沿いに上ってみました。〈散歩日:12月6日〉

1.雑木林を抜けると、目の前がパーっと拡がりました。平らな土地に草が風に吹かれて揺れています。普通の草地ではなく1種類の草本しかありません。これは?
きれぎれの風彩 「牧草地」01


馴染みは無いのですが牧草?と思い地図で確認すると、この道をもっと北に行くと小さいながらも牧場があります。それ用の牧草地なのかもしれません。

2~3.道路反対側(川側)です。風で波打つように牧草が倒れます
4.芝生の葉をさらに伸ばしたような、シュッとした草本です(品種は不明)
5~6.牧草の先には荒川が流れています
「2」「3」「4」「5」「6」
「荒川近くに牧草地(?)」


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


公園に戻って「修景池」に立ち寄りました。少しだけ紅葉を味わいました。
(画の色が実際とは少し異なります。)
きれぎれの風彩 「丸山公園 紅葉」01


きれぎれの風彩 「丸山公園 紅葉」02



| 草本(草花・野草) | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このように、まったく同じ種類の草が一面に生えている、という景色はありそうでいて、ぼくはほとんど見かけたことがありません。
自然豊かなところへ出かけていないからかも知れません。

| ディック | 2015/12/24 22:47 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

まさか、堤を超えた先の荒川沿いに牧草地(?)があるとは思わなかったので驚きました。(道路の反対側からは農耕機が進入できるのでしょう)
このような牧草地であれば、それなりの面積を必要としますので市部にはありませんよね。

| 山ぼうし | 2015/12/27 13:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/743-e70dd086

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT