きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クロガネモチ ~多数&綺麗な初冬の果実

桶川で巨樹を見た後は、伊奈町記念公園に立ち寄りました。3年近く前の1月に、同所で赤い実のたくさんついたクロガネモチを見て驚きましたが、この日はさらに多数の果実がありました。〈散歩日:12月12日〉

クロガネモチ(黒鉄黐)は、モチノキ科モチノキ属の常緑高木で、関東以西の本州・四国・九州に分布します。雌雄異株で公園や庭木に用いられます。花は5月~6月にかけて淡い紫色の花を咲かせ、秋に径6ミリほどの赤い果実をつけます。

1.この公園の広場には、10本近くのクロガネモチがあります。といっても見えているのは雌株だけですが・・・
2.木の枝々に(まんべんなく)実が付いています
3~5.調べていると「多数の真っ赤な実を付けた秋の姿は非常に美しく、冬までその姿を楽しむことができます。」との記載がありました。キレイな果実です
「1」「2」「3」「4」「5」
「クロガネモチ ~多数&綺麗な初冬の果実」


2013年1月12日に見た時の日記を読み返すと、「野鳥についばまれたのか、果実が無いのもあり…」と書いていますので、柄だけが残っているのも多かったと思いますが、今回はほぼ満付き(?)状態です。良いタイミングでした。

クロガネモチは、しばしば庭木として用いられ、比較的都市環境にも耐えることから、公園樹や街路樹として植えられるそうです。また、「クロガネモチ」が「金持ち」に通じることから縁起木として好まれる地域もあるようです。


オマケ≫ 同公園の様子です。
6~7.湿地周辺は、誰もこないのでとても静か。木は主にハンノキだと思います
8.様々な樹種の混じった雑木林は、まだ紅葉が残っていました
9.ナンキンハゼは高い位置にあり、残念(画はズームで)
10.バラ園では2~3人の方がメンテナンスをしていました(画は気になった名前)
「6」「7」「8」「9」「10」
「初冬の伊奈町公園」

| 常緑高木 | 23:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クロガネモチの真っ赤な実・・・
遠くからでもよく目立ちます。
先日、皇居乾門の一般公開のあと、東御苑に入って
たくさん実をつけているクロガネモチを見ました。
ジッと眺めていましたが、そのうちオカネモチになれるでしょうか?(笑)

| 山小屋 | 2015/12/29 06:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
クロガネモチは、よく知っています。
それは、30年くらい前に、庭の手入れに来た知り合いの庭師さんが、頼んでいないのにクロガネモチを植えていったからです。
ほっておくと大木になるので、途中で切ってあります。
赤い実がなるのは、いいと思っています。

| ringo | 2015/12/30 23:46 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

真っ赤でキレイですもんね~、やはり目立ちますか~。
私もけっこう眺めていたので、新年から期待したいと思っています(笑)。

| 山ぼうし | 2015/12/31 00:30 | URL |

ringoさん こんばんは

庭にあるのですか~、この時季はイイですね~。
赤い実は縁起物っぽいですしね。
それにしても、サービスの良い庭師さんですね。

| 山ぼうし | 2015/12/31 00:34 | URL |

こんにちは

とうとう大晦日ですね。今年もたびたびお越し下さいまして有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

| 多摩NTの住人 | 2015/12/31 14:45 | URL | ≫ EDIT

一年のお付き合いに感謝を

こんばんは。

いよいよ2015年も終わります。
不定期な更新にお付き合いいただきました。
ありがとうございました。
来る年が良い年となりますことを祈りつつ、
さらなるご厚情もお願いいたします。


| 地理佐渡.. | 2015/12/31 23:06 | URL | ≫ EDIT

クロガネモチ

あけましておめでとうございます・
クロガネモチのように・強くて・実りありますように。
良い年でありますように・
今年もよろしくお願いいたします。

| ころん | 2016/01/02 18:36 | URL |

多摩NTさん こんばんは

昨年もお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

| 山ぼうし | 2016/01/05 00:03 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

越後の様子を取り上げていただくのは嬉しいものです。
正月は少ない雪に驚いてきました。
本年もよろしくお願い致します。

| 山ぼうし | 2016/01/05 00:03 | URL |

ころんさん こんばんは

あけましておめでとうございます。
皆さんが気持ちよく暮らせますように。
本年もよろしくお願い致します。

| 山ぼうし | 2016/01/05 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/746-2afeb68c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT