きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北本自然観察公園 12月20日

昨年、最後の樹見散歩は北本自然観察公園でした。〈散歩日:12月20日〉

ヨシ(イネ科ヨシ属)が湿地や池の各所に生えますが、当日は刈られていました。あの壁のような背の高い草本がなくなると、いつもの景色も一変します。
きれぎれの風彩 「北本自然観察公園151220」01
きれぎれの風彩 「北本自然観察公園151220」02


マサキ(ニシキギ科ニシキギ属)のオレンジ色の果実ができていました。ここでしか見たことがありませんが、マユミ等に比べると果実の数がとても少ないです。
きれぎれの風彩 「北本自然観察公園151220」03
きれぎれの風彩 「北本自然観察公園151220」04


コウヤボウキ(キク科コウヤボウキ属)の果実は冠毛が拡がっていました。木本ですが草本のような冠毛の様子です。コウヤボウキは様々な表情を見せてくれます。
きれぎれの風彩 「北本自然観察公園151220」05


ヤマジノホトトギス(ユリ科ホトトギス属)の先端が3裂した果実がありました。種子が中につまっています。そういえば、昨年は花を見てないです。
きれぎれの風彩 「北本自然観察公園151220」06


・公園の外ですが、昨年初めて見たクコ(ナス科クコ属)の実を見に行きました。近くの草には踏み跡があり、採取する方も多そうです。
きれぎれの風彩 「北本自然観察公園151220」07
きれぎれの風彩 「北本自然観察公園151220」08


・公園南西側で隣接する「子供公園」のコナラ(?)の紅葉がキレイでした。
きれぎれの風彩 「北本自然観察公園151220」09
きれぎれの風彩 「北本自然観察公園151220」10



| 樹木・草花アレコレ | 22:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コウヤボウキ

冠毛きれいです、さまざまな過程を見せてくれます、
驚きでした、きれいです。

| ころん | 2016/01/07 16:36 | URL |

落葉しきっていない

おはようございます。

すごいですねぇ。ナラの木にまだ葉が
ついています。こちらではもうそんな
木を見ることはできないです。

今冬はやはり暖冬。当たっていますね。
昨日の午後から久しぶりに雪が降りま
した。


| 地理佐渡.. | 2016/01/08 07:02 | URL | ≫ EDIT

ヨシが刈られると湿地も一変しますね。
刈らないと新しい芽がでてきません。
ここにはたくさんの植物が共生しているようです。
この自然をいつまでも残して欲しいです。

| 山小屋 | 2016/01/08 07:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

コウヤボウキは花も可愛いし、綿毛の姿も風情がありますね。これが全部飛ばされたあとの総苞も花の形で綺麗です。コナラの紅葉は青空に映えて綺麗ですね。

| 多摩NTの住人 | 2016/01/09 16:30 | URL | ≫ EDIT

コウヤボウキは花もまだ見たことがありません。
マサキは2011年に実を確認しました。それ以来、出会っていませんね。
クコは今年初めて、実をたったひとつだけ撮影できました。
この時期、次第に被写体が少なくなってきますね。
あ、そうだ、本日根岸森林公園のノゲシの写真を掲載しました。まだ生き生きとしています。

| ディック | 2016/01/10 21:39 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

コウヤボウキは木本なので、枝は細く繊細な感じがします。
でも、冠毛を目いっぱい広げて、何だかカワイイです。

| 山ぼうし | 2016/01/11 23:16 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

コナラの葉に陽があたって、とてもキレイに見えました。
ここのは、他よりも葉が多いかも。
新潟は、しばらく雪が続くとの予報で、雪国らしくなりそうですね。

| 山ぼうし | 2016/01/11 23:17 | URL |

山小屋さん こんばんは

「北本自然観察公園」というだけあって、
環境の維持に努めているようです。
ボランティアの方のお手伝いもありがたいものです。

| 山ぼうし | 2016/01/11 23:18 | URL |

多摩NTさん こんばんは

そうそう、コウヤボウキの総苞を見て「これは何?」というのが、初めてのコウヤボウキでした。新芽が出る時もカワイイです。

| 山ぼうし | 2016/01/11 23:18 | URL |

ディックさん こんばんは

今年のマサキの果実は以前よりも少なく感じました。
ノゲシを拝見しました。オニと違って妖しくないですね。
今日、散歩に行ってきました。鳥見屋さんが増えましたが、
私の散歩時間は短くなりました。

| 山ぼうし | 2016/01/11 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/748-5525dd5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT