きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤツデ ~掌状の大型葉、冬に花

1月3日、市内のお寺でロウバイを見た後、小学校に立ち寄ってみると、名前を知っている(程度の)ヤツデがあり、さらに花が咲いていました。〈散歩日:1月3日〉

ヤツデ(八手)は、ウコギ科ヤツデ属の常緑低木で、東北南部から沖縄に分布します。日本原産で学名は「Fatsia japonica」。葉は大型で掌状に裂け、別名テングノハウチハ(天狗の羽団扇)。
掌状の大きな葉が人を招くという「千客万来」の縁起を担いで玄関先や門の脇に植えられることもあります。また、日陰でも育つので、庭の隅や中庭にも植えられます。

〔Webで確認した特徴〕
・樹高は1.5~4メートル。花期は11~12月
・葉は大型で葉柄も長い。葉は通常7か9に裂ける(多くて11。8裂はない)
・茎頂に花序をつける(球形の散形花序を円錐状に多数付ける)
・花は、初めは花弁と雄しべがある雄性期。両方が落ちると、柱頭が伸びて雌性期に

1.校庭にサクラの他、様々な植物が植えてある一画があり、ヤツデは5~6本ありました。樹高は、高くて1.5メートルほどでした
きれぎれの風彩 「ヤツデ」1-1


2.こんな冬に花を咲かせても・・・と思いましたが、ハエがいました
3.雄性期の花  4.雌性期の花  5.若い(?)果実  6.太い葉柄
「2」「3」「4」「5」「6」
「ヤツデ ~掌状の大型葉、冬に花」


7.30センチはありそうな大きな葉です
きれぎれの風彩 「ヤツデ」1-7


ヤツデの名前は「八つ手」ですが、八は数が多いことを表しており、葉が複数に大きく切れ込むところに由来しているそうです。

ヤツデの花を見た時に、キヅタの花に似ていると思ったのですが、キヅタもヤツデと同じウコギ科でした。ウコギ科の花は皆似ています。


| 常緑低木 | 21:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やつで

さすが山ぼうしさま・解説読みました。
>3.雄性期の花  4.雌性期の花 。
お勉強になりました。
どちらも綺麗です。しっかりした芽や花・
支えてる葉の美しさが確認できました。
有難うございました。

| ころん | 2016/01/12 13:54 | URL |

こんばんは。
ヤツデは、よく知っているつもりでしたが、葉が通常7か9に分かれていることは、知りませんでした。11に分かれることもあり、偶数はないのですね。
自然界のものは、不思議です。何故?って思うことがいっぱいです。
ここで、植物のことをたくさん勉強させていただきますね。

| ringo | 2016/01/12 21:28 | URL | ≫ EDIT

気を付けてみなくなった。

おはようございます。

どちらかと言うと身の回りに結構
存在するのに、気を付けて見ない
ヤツデです。それでも、濃い緑の
存在は庭の一部に独特の存在感を
見せてくれますよね。冬でも緑の
ままというんがありがたい植物の
一つです。
今朝のこちらは車上に5センチ程
雪が積もりました。


| 地理佐渡.. | 2016/01/13 06:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ヤツデの花は遅くまで咲いていますね。先日、私も花を確認しました。もう実になっているものもありました。ウコギ科の花はみな良く似ていますね。

| 多摩NTの住人 | 2016/01/13 07:59 | URL | ≫ EDIT

2の解説を読んで笑ってしまいました。
昨年ついにわが家の大きなヤツデを伐ってしまいましたが、11月頃には花が少なくなって、そんなときにも咲いているから、ハナアブだのハエだの、ほかにもよくわからないのがたくさん付いてます。マクロ写真を撮ろうとすると邪魔になるくらい(笑)

| ディック | 2016/01/13 22:13 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんにちは

雌性期の花の形は愛嬌がありますよね。
葉身の大きさだけでなく、葉柄の太さがあってこその
天狗利用なのかと妙に納得しました。

| 山ぼうし | 2016/01/14 13:02 | URL |

ringoさん こんにちは

何となく「八つ手」なので8裂と思っていましたけど違いました~。
どうしてヤツデの葉は、こんなに大きいのだろう?
自然のものには理由があるのでしょうけど、いろいろと不思議ですね。

| 山ぼうし | 2016/01/14 13:03 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

ヤツデに関しては、何故か小さい頃から知っていたと思います。
でも、実家にあったわけではないし、どこで覚えたのか???
日本のモノと知りましたので、時々見てあげようと思います。

| 山ぼうし | 2016/01/14 13:03 | URL |

多摩NTさん こんにちは

これまで気にしてなかったので、冬でも花が咲いていることには驚きました。
葉の大きさに比べると、茎は細いですね。

| 山ぼうし | 2016/01/14 13:03 | URL |

ディックさん こんにちは

他の虫も花もなくなったところで、確実にハエを呼ぶ。作戦は大当たりなのですね~。ハエもエライものです。(ハエのイメージはさておき・・・)それにしても、この時季、こんな所で、こんなにハエを見るとは思いませんでしたので、ハエコメントありがとうございます(笑)。

| 山ぼうし | 2016/01/14 13:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/749-605a5273

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT