きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

○○ウツギ ~漏斗状の紅色小花が沢山

ハコネウツギ(箱根空木)は、スイカズラ科の落葉低木、日本各地の海岸近くに自生します。庭園樹、庭木として植栽されます。

花期は5~6月頃で漏斗状の花を咲かせ、初め白色でのちに紅色になりますが、最後まで白色のものや、初めから紅色のものもあるそうです。

(当初「ハコネウツギ」のつもりで書きましたが、ハッキリしませんのでタイトルを変更しました。)

今日、さいたま市の開設してまだ5年と新しい公園に行きました。未だ拡張中のようです。その遊歩道の一角に、植栽されていました。

ピンクの花と紅色の花の種類がありました。ピンクの方にハコネウツギの名札がありましたので、間違いないと思いますが、Webでの検索では、白から紅色に代わるものばかりで、これほど赤いものは見かけません。

ピンクの方です。
きれぎれの風採 「ハコネウツギ」1-1

きれぎれの風採 「ハコネウツギ」1-2

きれぎれの風採 「ハコネウツギ」1-3

紅色の方です。
きれぎれの風採 「ハコネウツギ」1-4

きれぎれの風採 「ハコネウツギ」1-5
(※追記2010/05/22:これ↑はベニウツギのようです!?)

ところで、ウツギという名が付く木は他にもありますが、皆が同じ仲間というわけではありません。ウツギと言うのは「空木」と書き、茎あるいは枝が中空の樹を一般に○○ウツギと呼んでいます。

例えば(普通の?)、ウツギ(別名:卯の花)は、アジサイ科です。別名のウノハナとして「夏は来ぬ」に唄われています。
♪ウノハナの匂う 垣根に ホトトギス早も来鳴きて~・・・・・ですね。


*最後までお読みいただき、ありがとうございます。『きれぎれの風採』では、庭木(植木)や樹木・草花などについて綴っております。どうぞ、またお立ち寄りください。
スポンサーサイト

| 樹木・草花アレコレ | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/75-bbdff0e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT