きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

丸山公園のメタセコイア

昨年(先月)12月6日に丸山公園(上尾市)で、エアーズロックのようなメタセコイアの紅葉を見ましたが、先週再訪したところ様相は一変していました。冬とはいえ6週間で変わるものです。〈散歩日:1月16日〉

▽昨年12月6日の紅葉(掲載日は12月21日)
きれぎれの風彩 「丸山公園160116」01



▼1月16日の光景です。少し見る角度が異なりますが、ほぼ同じ場所からです。
きれぎれの風彩 「丸山公園160116」02


葉が落ちると幹や枝の様子がよく分かります。こうなると、ちょっと密生している(樹間が狭い)感じが現れます。窮屈そうです。
きれぎれの風彩 「丸山公園160116」03



▼公園西側の土手には、先月よりもアブラナの本数が増えていました。このまま増え続けるのか、それとも寒波で減ってしまうのかどうか。
きれぎれの風彩 「丸山公園160116」04

きれぎれの風彩 「丸山公園160116」05


| 樹木・草花アレコレ | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それそれに・

植物の特徴みられました。
メタセコイアも・アブラナも冬の装いから・春待ちの装いに・
見えてきます。
メタセコイアの三角の美・・好きです。

| ころん | 2016/01/25 10:27 | URL |

12月6日と、1月16日のメタセコイアの見える風景は、がらりと変わりましたね。
メタセコイアは、冬になるとまるで枯れ木のようになってしまいますね。
その代わり新緑の頃はきれいです。
アブラナの花は春を連想させますが、寒さはまだまだ続くでしょうね。
今日の名古屋も雪化粧していました。

| ringo | 2016/01/25 13:44 | URL | ≫ EDIT

この時期は樹木も葉っぱを落として寒そうです。
暖かくなる春を待っているようです。

| 山小屋 | 2016/01/26 07:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

あのエアーズロックがずいぶん変わってしまいましたね。面白い定点観察でした。

| 多摩NTの住人 | 2016/01/26 08:29 | URL | ≫ EDIT

メタセコイア、奥行きがあって何列かあるとすれば、窮屈に見えても、もしかして多少の余裕はあるのかも…、と思いました。

| ディック | 2016/01/26 20:04 | URL | ≫ EDIT

メタセコイア

こんばんは。

青空が背景だとなにかすがすがしい。
そんな感じです。こちらでそれを見
ますと、雪や曇った陰鬱な空がともに
写るかなぁ。

すっかり春めいていますねぇ。
うらやましいです。

| 地理佐渡.. | 2016/01/26 20:04 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

いったん冬の装いになってしまえば、それは春を待つ姿でもあるわけですね。
メタセコイアの真っすぐで三角な立ち姿は美しいですね。

| 山ぼうし | 2016/01/29 22:56 | URL |

ringoさん こんばんは

メタセコイアは四季折々に姿を変えてくれますね。
アブラナってこんなときから咲いているのかと驚きました。

| 山ぼうし | 2016/01/29 22:56 | URL |

山小屋さん こんばんは

人間だったら寒い時には服を重ねるし、動物は毛を伸ばしたりしますけど、落葉樹は薄着になるんですからね~。じ~っと春待ちですかね。

| 山ぼうし | 2016/01/29 22:56 | URL |

多摩NTさん こんばんは 

そうなんです~、エアーズロックの雰囲気は全く無くなりました。
たまたまですが、やはり通うと何かありますね~。

| 山ぼうし | 2016/01/29 22:57 | URL |

ディックさん こんばんは

手前に見えているメタセコイアは園路の両側に並んでいるはずですが、それでもやはり近いですね。お互い譲り合って枝を調整しているようにも見えます。

| 山ぼうし | 2016/01/29 22:58 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

こちらの冬はね~青空ですよね~、でも、最近週末天気悪いです。
明日も降るかな~。(休みなので歓迎しますけどね。)

| 山ぼうし | 2016/01/29 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/752-652b3c43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT