きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フクジュソウの出芽・花、不明樹

北本自然観察公園~城山公園(桶川)の樹見散歩から。城山公園のヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の樹の周りに春を告げる花が咲き始めていました。また、見たことがあるようで分からない、気になる樹もありました。〈散歩日:1月31日〉

フクジュソウ(福寿草)は、キンポウゲ科フクジュソウ属の多年草。
花茎は伸びておらず葉も無いので、地面に黄色い花が落ちている!?と思うほどでした。よく見るといくつか花が咲いていましたし、それ以上に蕾が見られました。
フクジュソウは花芽というより、地面から出てくると既に蕾の状態のようです。
(ロープや垣根で囲われていますので、間近でみることはできませんでした)
「1」「2」「3」「4」「5」
「城山公園のフクジュソウ」

フクジュソウは、新春を祝うおめでたい花で元旦草とも呼ばれます。和名には幸福の「福」と、長寿の「寿(ことぶき)」をあてられ何とも縁起の良い名前です。

調べてみると、フクジュソウの平均的な開花時期は2月から4月で、実際には正月の花ではなく早春の花といえます。正月の鉢植え用には、12月に掘りあげた株を温室で暖め早く咲くようにしているとの記載がありました。

また、おめでたいということから、花言葉も「幸せを招く」「永久の幸福」です。でもヨーロッパの方では「悲しき思い出」、何故なら・・・(長くなるので省略)。


●気になった樹(不明)
6~7.細い枝にびっしりと果実(の殻?)が並んでいました、上向きで先が割れています。相当な数でしょう
8~10.新緑?黄葉?のような葉に驚きました。どこかで見たことがあるような樹ですが、こんなに黄色なのはあまり見たことがないように思います
「6」「7」「8」「9」「10」
「城山公園の気になる樹」



| 樹木・草花アレコレ | 10:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も2月2日の本牧山頂公園で、びっしりと果実の殻らしきものの付いた樹木を発見。
葉がないし、こんなところに何があったっけ? と疑問に思っても、幹の樹皮でわかるほど知識がないし、困っております。
2月という時期は、樹木でいろいろと発見し、疑問を持ち、新しい季節に好奇心を繋げていくよい機会なのかも知れません。

| ディック | 2016/02/06 11:36 | URL | ≫ EDIT

ふくじゅそうはまず花芽が伸びて、伸びた茎に葉が付くのですかね。
ふつうは下のほうから順番なのに、おもしろい性質ですね。
キンポウゲ科というのは、被子植物の中では進化の過程ではちょっと古く外れた位置付けなので、そのせいかもしれません。

| ディック | 2016/02/06 22:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

福寿草を見ると、春が来たと思ってしまいます。
朝晩は、冷えますが、日差しのある日中は、暖かく感じるようなこの頃です。a

| ringo | 2016/02/07 15:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

フクジュソウが綺麗に咲きましたね。樹の実はカツラではないでしょうか。

| 多摩NTの住人 | 2016/02/07 17:08 | URL | ≫ EDIT

桂(カツラ)?
こちらでは実の観察はあまり経験がありませんが、なるほど、この幹の様子はぼくが知っているカツラの幹に見えます。
多摩NTの住人 さん、さすがですね。

| ディック | 2016/02/07 21:35 | URL | ≫ EDIT

フクジュソウは春を告げる花です。
まだ、こちらでは咲いていないようです。

| 山小屋 | 2016/02/08 07:15 | URL | ≫ EDIT

福寿草

山ぼうしさまも見られましたね。
地面から出るとすでに蕾の状態そうですね・・
観察されてお勉強になりました。
葉は緑でふさふさして・春の喜びに見えますね。
もう少し先きかしら?
桂の果実きれいですね・整列してます。

| ころん | 2016/02/09 12:54 | URL |

ディックさん こんばんは

おっしゃるように花も葉も無い時季なので、木本の木自体に注目でき、新たな発見ができる(かもしれない)時季なのですね。また、このようなコメントを頂けたことに、とても嬉しく思っています。
「キンポウゲ科は、古く外れた位置づけ」でしたか、そうなんだ。葉よりも花が先に展開する。春の木本ではよくあるのに、草本では珍しいのですね。

| 山ぼうし | 2016/02/09 22:18 | URL |

ringoさん こんばんは

私は黄色パワーだと思っています。春を感じますね。
今週末、こちらは暖かいようです。

| 山ぼうし | 2016/02/09 22:19 | URL |

多摩NTさん こんばんは

このまえ、別の公園で同じ果実をみて驚きました。ただ、その樹は何度か見ていたので同定できたと思ったのですが、名前が出てきませんでした。カツラ、何で思い出せなかったんだ~。後日、取り上げたいと思っています。

| 山ぼうし | 2016/02/09 22:20 | URL |

山小屋さん こんばんは

このフクジュソウは、ちょっと早いですよね。
でも、咲き始めの状態が見られてよかったです。

| 山ぼうし | 2016/02/09 22:20 | URL |

ころんさん こんばんは

大宮公園のフクジュソウは、出始めとはいえ咲き揃っていますね。
数も多いし見応えがありそうです。
カツラは葉も枝にそって付きます。葉の形もかわいいです。

| 山ぼうし | 2016/02/09 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/756-47a16533

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT