きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カツラ ~裂開した袋果(殻)

上平公園(上尾市)に行った時に、城山公園(桶川市)で細い枝にびっしりと果実の殻が並んでた不明樹と同じ種類の樹を見ました。上平公園での樹はかつて夏にも見ていましたので、思いだそうとしたのですが・・・。不明樹にコメントを頂いて分かりました。〈散歩日:城山1月31日、上平2月7日〉

カツラ(桂)は、カツラ科カツラ属の落葉高木で雌雄異株です。
一本の幹がまっすぐに伸びて枝葉を広げて自然樹形が美しく、葉はフラットな円形・ハート形で特徴があります。長枝に対生、短枝に互生します(イチョウのような感じ)。果実は小さなバナナの房のようになります(未見です)。

城山公園のカツラ
1.池の傍で見通しの良い所に、単木で樹形の整ったカツラがありました
2~3.枝枝には多数の果実の殻がついています
4.熟して裂開した袋果です。長さは1.5センチ~程の円柱状
5.樹皮は暗灰褐色で縦に裂け剥離しています(若木は平滑)
「1」「2」「3」「4」「5」
「カツラ ~裂開した袋果(殻)(1)」


上平公園のカツラ
6~8.こちらは株立ちで、果実は少なかったです
9~10.別のもう少し小さい株立ちです。果実はさらに少ないです
果実の数の多い少ないは何が影響しているのか?肥沃さ?
「6」「7」「8」「9」「10」
「カツラ ~裂開した袋果(殻)(2)」


今年は、裂開する前の緑色の果実から見てみたいものです。また、春に咲く、花弁も萼もないという小さな花もまだ見ていませんので、今年こそ、と思っています。


| 落葉高木 | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かつら

こんばんは。

意識していないと分かりません。
かつら。名前は知っていましても
実物は分からないものです。


| 地理佐渡.. | 2016/02/15 23:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

カツラの樹がわかって良かったですね。是非、雌花を観察して下さい。遠くから見ると見落としてしまいそうな地味な花です。

| 多摩NTの住人 | 2016/02/16 08:10 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

温暖な地域の樹かと思ったらそうでもないようですね。
実家の方には無かったな~。葉があれば印象に残りますもんね。

| 山ぼうし | 2016/02/16 20:22 | URL |

多摩NTさん こんばんは

おかげさまで。ありがとうございます。
城山公園のに限って言えば、果実の多さに驚きます。
近郊で間近に見られる雌花、募集中です。

| 山ぼうし | 2016/02/16 20:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/759-c4a3a7ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT