きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウメ ~大宮第二公園2016

さいたま市の『大宮第二公園』に梅林があることを知りましたので、先週初めて行ってきました。ちょうど2月20日(土)~3月6日(日)まで開催される「梅まつり」中でした。公園の様子はこちらにも記しています。〈散歩日:2月21日〉

梅林を含む園内には、「45品種、約520本(紅梅150本、白梅350本、枝垂れ梅20本)が植えられています。
例年、開花は、1月下旬から紅梅が咲き始め、2月中旬に白梅、2月下旬頃から枝垂れ梅が咲き、3月中旬まで花を楽しむことができます。」(園内の説明板より)

しかし、Webによると「今年は例年より早く、12月下旬頃から紅梅が咲き始めました。早咲きの白梅も1月から咲き始めています」とのことです。やはり早いようです。

1.梅林の遊歩道からの様子です。但し、人が多く花から上になっています
2.目の前から人がいなくなった隙に  3.白とピンクが並んでいました
以下、目にとまったウメを取り上げます。キャプションは園の説明板の抜粋です。
4~5.白滝枝垂』:白い花が咲くとた滝の流れのように見えることが名前の由来。八重咲きの中輪で、少し遅く咲きだす。~花数が多く、下から見上げました
「1」「2」「3」「4」「5」
「ウメ ~大宮第二公園2016(1)」


6~8.紅千鳥』:鮮やかな紅色の一重の花の品種。「旗弁」という雄しべに花弁がつく現象があり、八重咲きに見えることがある
 ~旗弁?背伸びをして撮りましたが、8の上と左の花にそれらしい花弁が・・・
9~10.蘇芳梅』:赤く丸い八重咲き。「鹿児島紅」に似るが、雄しべが少し短い
 ~梅をイラストで表すような形とまったく違います
「6」「7」「8」「9」「10」
「ウメ ~大宮第二公園2016(2)」


以下は、蕚が緑(青軸性)のウメで、園内にある3種です。
11.緑蕚』:花色は青白色で花弁は波打っている。額も若枝も緑色で色あせない
 ~大きな樹ですが、残念ながら低い位置に花がありません・・・
12~13.月影』:月の桂とよく似ていて見分けるのは難しい。白い花
14~15.月の桂』:月影によく似た品種で少し花が小さい。花は白く少し香る
「11」「12」「13」「14」「15」
「ウメ ~大宮第二公園2016(3)」


| 落葉高木 | 20:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山ぼうしさん
おはようございます。
『大宮第二公園』には、45品種、約520本もの梅の木があるのですか。熱海梅園よりたくさん咲いていてきれいですね。
梅の花って、地味なようで優雅な気がします。
初夏になれば、実をつけてくれて、それも楽しみですね。
私は、今年も美味しい梅酒をつくります。

| ringo | 2016/02/28 09:47 | URL | ≫ EDIT

第二公園梅まつり

丁寧に撮られて解説もきちんと・さすが山ぼうしさまです。
21日に撮影されてます・私たちも写友と21日ゆきました。
どこかですれ違ったかもですね。
梅の花は小さくて難しいです。
私も整理アップします。

| ころん | 2016/02/28 12:27 | URL |

こんにちは

ウメが満開ですね。さすが梅まつりです。良い香りだったでしょうね。

| 多摩NTの住人 | 2016/02/28 17:12 | URL | ≫ EDIT

ringoさん こんばんは

熱海梅園の梅まつりは約2ヶ月間続くようですね。
早咲~遅咲までそれなりに維持するのは大変そうです。
梅干や梅酒、自分に合った味に作られるのもイイとこですね。
(私はできませんけど。)

| 山ぼうし | 2016/02/28 22:03 | URL |

ころんさん こんばんは

え~、21日は同じ場所にいたのですね~。
人は多かったけど、天気もよく過ごしやすくて良かったですよね。
そうそう、小さな花がたくさんつく植物は、どこを撮ったら良いのか
分からなくなります。

| 山ぼうし | 2016/02/28 22:05 | URL |

多摩NTさん こんばんは

やはり花木は、タイミングが大事だな~と思いました。
嗅いでいるときの香りはもちろんですが、ロウバイのような漂う香りはしなかったです。

| 山ぼうし | 2016/02/28 22:06 | URL |

ころんさんから、大宮第二公園へ行かれたことを教わりました。
大きい公園ですねぇ。これは見応えがありますね。根岸森林公園は柵で囲って近づけなくなり、まったくおもしろくなくなりました。
蘇芳梅、月の桂、いいですね。月影は知っていますが、結構早咲きなのでピークは過ぎている様子。

>小さな花がたくさんつく植物は、どこを撮ったら良いのか分からなくなります。
基本的に、満開になる前、二分、三分咲きくらいが、花弁としべと葯のかたちと色、つぼみと萼と枝の色、そして枝振りを楽しむのによい、とぼくは思いますが、その楽しみ方だと、早咲き種から順番に何回も梅園に足を運ばねばなりません。それでほとんどのみなさんは、そろそろ満開の情報を得てから出掛けられます。
桜と違い、わいわいと騒いで人混みで見るのではなく、ひっそりと静かに楽しむのが梅の花。しかも近くに寄って楽しむ花、とぼくは思います。

| ディック | 2016/02/28 22:38 | URL | ≫ EDIT

紅梅・白梅

こんばんは。

いずれもすばらしいです。季節がまず違いますよ。
晴天を背景に鮮やかな色合いです。今日のこちら。
実はみぞれっぽい湿った雪なんです。なんとも
うらやましく写ります。



| 地理佐渡.. | 2016/02/29 20:11 | URL | ≫ EDIT

梅見

これを見ていたら、うちも観梅にいきたくなりました。
行くとすれば、府中に。

| kawa | 2016/03/01 21:36 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

ウメに柵ですか~、珍しいですね。(大事にされているのでしょう)
個人的に緑蕚のウメは、スッキリした感じに写るのか目にとまりました。

三分咲き、静かに見る、なるほど~です。全体的に咲き始めがイイですね。
実際、満開という状態は、近くで見ると傷みのある花が多いです。
花見といえばの桜と異なり、凛とした趣きがあるように近年思えてきました。

| 山ぼうし | 2016/03/01 23:54 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

あ~確かに青空バックは引き立ちますよね。
昨夜から今朝まで、強風に小雨でした。この日は晴れで良かったです。

| 山ぼうし | 2016/03/01 23:54 | URL |

kawaさん こんばんは

正直なところ、数年前までは、それほどウメに関心がありませんでした。
多くの方がそうだと思うのですが、サクラと比べたり(比べる意味もないのに)。
府中にはウメの名所があるのですか。掲載をお待ちしま~す。

| 山ぼうし | 2016/03/01 23:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/764-66014fdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT