きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大宮第二公園の樹木

前回、梅まつりを取り上げた大宮第二公園には、池と芝生が広がる広場や日本庭園と称する一画もありました。〈散歩日:2月21日〉

広場の「ひょうたん池」の周りには、メタセコイアなどの樹木が疎らに植えられています。広場自体が万一の時は調節池の役割を担うことから、数メートル窪んだ地形になっており、梅林から続く遊歩道からは見下ろすことになります。

1~2.メタセコイアの整ったキレイな樹形です
3~4.雄花序が多数ついており、風にそよいでいました
5.ひょうたん池は名前の通りの形状です。この時期は、少し寂しい・・・
「1」「2」「3」「4」「5」
「大宮第二公園の樹木(1)」


日本庭園で目をひいたのは、大きな株立ちです。樹種は分かりません。
6~9.1本の幹の径が15~20センチ位ある樹が何本も寄せてあるのです(数えておけばよかった)。良し悪しは分かりませんけど、いかにも窮屈そうです。「枝を大きく拡げたいだろうな~」などと思いながら見ていました
「6」「7」「8」「9」
「大宮第二公園の樹木(2)」


10.再びウメです。幹がえぐれたように傷ついていますが花を咲かせています。ウメは時おり幹が空洞化しているのも見ます。数年後はどうなるのでしょう
きれぎれの風彩 大宮第二公園の樹木 160301-10





| 樹木・草花アレコレ | 23:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

広々としたスペースのメタセコイア、きれいな樹形が目立ってとても美しい!
不明の木は何でしょうね。5月以降に行けばわかるかも知れません。葉がないと、手に負えませんね。

| ディック | 2016/03/02 22:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

メタセコイアは広々としたところにあるのが良いですね。不明の樹はなんでしょうかね。上部の樹形は何となくケヤキっぽいですけどね。葉っぱが出てきたら是非解明して下さいね。

| 多摩NTの住人 | 2016/03/03 08:35 | URL | ≫ EDIT

梅の幹

空洞化してもしっかり咲いてましたね。
こう云った木々が 桜にもたくさんあることから・
公園管理から市民にお知らせとして。伐採しますと一昨年でしたか?
広報ありました。
でも新枝が出てよく咲いてました驚きでした。

| ころん | 2016/03/03 15:52 | URL |

ディックさん こんばんは

窪地なのでメタセコイアのキレイな樹形を横から見ることができました。
再訪する理由づくりではないのですが、不明樹はまた見たいと思います。

| 山ぼうし | 2016/03/06 00:46 | URL |

多摩NTさん こんばんは

ここの広場の植栽配置の意図はまったく分かりませんが、見る側としては(メタセコイアにとっても)良かったです。高圧線がちょっと残念。あ~そうか、ケヤキかもしれませんね。

| 山ぼうし | 2016/03/06 00:47 | URL |

ころんさん こんばんは

空洞化しても花をつける姿は、スゴイと思いますし、痛ましいとも見えます。それなりの理由もあるでしょうから伐採も仕方ないのでしょうね。不明樹もあるので、また行きますね。

| 山ぼうし | 2016/03/06 00:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/765-76868142

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT