きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オニシバリ ~冬緑樹、花は黄緑色

北本自然観察公園内にある埼玉県自然学習センターの生き物マップに『オニシバリ』の花が咲き始めたとの記載がありました。
見聞きしたことのない樹木なので探しに行きました。〈散歩日:2月28日〉

オニシバリ(鬼縛り)は、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の落葉小低木で、福島県以西の本州、四国、九州に分布します。「南方系の植物で埼玉県ではまれです」とマップには記してありました。雌雄異株とされています。高さは1メートルほどです。

〔Webで確認した特徴〕
夏に落葉し、8~9月に枝の端から新しい葉と翌春の花の蕾がでる
葉は枝先に集まって互生し、長楕円形で両端は長鋭形。葉の縁は全縁
・花期は2~4月で、葉腋に束生状に黄緑色の花を数個つける。花弁に見えるのは、蕚筒の先が4つに裂けたもので、径は1センチほど(雌株の花の方がやや小さい)
・果実は液果で、長さ8ミリほどの楕円形で赤く熟す

1.このオニシバリは、高さ50センチ前後だったと思います。南方系の植物ということなので、鳥に運ばれたのかもしれません
きれぎれの風彩 「オニシバリ」1-1


2~3.決して目立つ花ではありませんが、整って色もキレイです。蕚筒が長く見え(Webの画の比較から)雄株だと思われます
4~5.花(の形)や葉はジンチョウゲに似ています。葉はジンチョウゲよりも細長く先端は丸いです。冬の緑の葉にしては柔らかい感じです
6.園路から近い林縁にありました。分かり難いかもしれませんが画の中央です
「2」「3」「4」「5」「6」
「オニシバリ ~冬緑樹、花は黄緑色」


名前は、樹皮が丈夫なことから、鬼も縛れるというという意味からつけられたそうです。また、夏に一時落葉することから、別名:ナツボウズ(夏坊主)といいます。このような名前には日本語の歴史を感じます。

ちなみに、オニシバリの亜種とされ、主に東北~北海道に分布するナニワズという種は、とてもよく似ていますが花色は黄色とのことです。

| 落葉低木 | 23:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナニワズに似ている

おはようございます。

佐渡で早春オオミスミソウなどを探して
里山歩きをしますと、ナニワズを見ます。
なんとなくにた雰囲気を感じます。


| 地理佐渡.. | 2016/03/06 07:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
オニシバリって、怖そうな名前ですが、ジンチョーゲと同じ種類なのですか。
南方系の植物で埼玉県ではまれにしか見られない植物なのですね。
いい香りがするのでしょうね。
私は、くちなしや沈丁花の花の香りがとても好きです。

| ringo | 2016/03/06 16:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

オニシバリが見られるんですね。当方ではナニワズが見られますが、雰囲気はそっくりですね。確かに色はもう少し濃い黄色だったような記憶です。

| 多摩NTの住人 | 2016/03/06 16:24 | URL | ≫ EDIT

オニシバリ・・・
丹沢の山歩きでよく見かけました。
冬でも葉っぱが緑色をしているので、よく目立ちます。
花は4弁花で沈丁花そっくりです。

| 山小屋 | 2016/03/07 07:03 | URL | ≫ EDIT

あ、オニシバリは前から一度見てみたいとあこがれているのですが、見つかりません。
こちらきれいに撮れていますね。

| ディック | 2016/03/07 18:46 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

オオミスミソウなどを探して・・・というのが何だかオシャレに感じます。
ナニワズというのは、やはり似ているのでしょうかね。

| 山ぼうし | 2016/03/07 23:33 | URL |

ringoさん こんばんは

縛る例えが鬼というのがね。今ならハルクでしょうか。
オニシバリは埼玉よりも、そちらの方がよく見られるのかもしれませんね。
今日、帰りにジンチョウゲの香りを感じましたが、まだ早いですね。何だろな~。

| 山ぼうし | 2016/03/07 23:34 | URL |

多摩NTさん こんばんは

えっナニワズが見られるのですか。そうですか~、では埼玉でも見られるのかな?奥ゆかしい感じの花ですね。

| 山ぼうし | 2016/03/07 23:35 | URL |

山小屋さん こんばんは

冬のキレイな緑は、やはり目立ちますか~。
オニシバリは、ジンチョウゲにもっと野趣を加えた感じですね。

| 山ぼうし | 2016/03/07 23:35 | URL |

ディックさん こんばんは

他にも画はあるのですが、後ろの方に陽があたっているせいかイマイチでした。
関東では、あまり見ない種だとしたら、ちょっとラッキー♪

| 山ぼうし | 2016/03/07 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/766-bd5872a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT