きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大宮花の丘農林公苑-草本の様子

前回に続いて大宮花の丘農林公苑。今回は気になった草本です。〈散歩日:3月6日〉

1~2.バイモ(貝母):名札があったので名前は分かりましたが、これまで見たことのない草本です。蕾がありますので近いうちに花が見られそうです。ただ、春は見どころが多く何かと忙しいので忘れずに来れるかどうか・・・
3~4.ミチタネツケバナ(道種漬花):面白い花です。つい探してしまいます
5.カルガモの食事散歩(?)です。何を食べているのだろう?と気になりました
「1」「2」「3」「4」「5」
「大宮花の丘農林公苑-草本の様子(1)」


バイモって変な名前と思いました。貝の母、植物なのに?どんな意味があるのでしょう?気になったので名前の由来だけ調べてみました。
球根がハマグリなどの二枚貝に似ており、一方がもう一方を抱くように重なり合っていることから原産国の中国で「貝母」と名付けられ、それを日本語読みして「バイモ」となったそうです。(見えない部分に注目した命名は、想像もできません。)
なお、別名は「アミガサユリ」。これは見た目からなので、花待ちとします。

6~8.オオイヌノフグリナズナホトケノザ
これらは、冬でも見ることが珍しくありませんが、群生が見られるのは春からですし、
やはり春の陽気がお似合いです。(まだ草丈は小さいです)
9~10.ネモフィラの名札がついた花壇がありました。でも、花色は私の知っているブルーではありません。白地に紫の斑点が入る「スノーストーム」という種でした
「6」「7」「8」「9」「10」
「大宮花の丘農林公苑-草本の様子(2)」


| 樹木・草花アレコレ | 23:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

バイモの名前は私も以前調べたことがありました。昔は、根を生薬にすることが多かったからか、根の特徴が植物の名前になっているものがありますね。

| 多摩NTの住人 | 2016/03/13 16:39 | URL | ≫ EDIT

バイモは2、3年前に憶えました。
花の咲いている時期に見つけると、立ち姿がとても印象的で(理由は是非もう一度花の時期に見つけて、ご自分で確認してください)おもしろい植物です。
ミチタネツケバナ、意外な植物に感心していらっしゃいますね。こちらでは比較的見つけやすく、今晩掲載した花壇のクリスマスローズの写真の中にも顔を出しています。まだ小さすぎて撮影しにくいです。もうしばらくしたら記事にしたいものです。
スノーストーム、ああ、花壇などで見た記憶があります。あれって、ネモフィラの一種でしたか…。

| ディック | 2016/03/13 18:30 | URL | ≫ EDIT

根っこから名前がついているのはイモカタバミやエビネ
などもあります。
掘り返してみる訳にはいきませんね。

タネツケバナが咲くと籾を水に浸けて稲作の準備に
入るといわれています。
そろそろそんな季節がやってきます。

| 山小屋 | 2016/03/14 07:46 | URL | ≫ EDIT

貝母・・珍しいです・たくさん育ってますね。
花が咲くと見事でしょ。

オオイヌノフグリ、ナズナ、ホトケノザ群生して野の花も春の花
ほっこりします。

| ころん | 2016/03/16 17:15 | URL |

多摩NTさん こんばんは

そうですね~思い出せないですけど、今回と同じように付けられた名前がありました。見えない所の命名はピンとこないですが、そこは理由を知るべきなのでしょうね~。

| 山ぼうし | 2016/03/17 00:23 | URL |

ディックさん こんばんは

バイモの花、立ち姿、次回見たいと思います(ただ、いつ行ったらよいのか?)
ミチタネツケバナは小さく可愛い花が咲くのに、しばらくすると花を突き抜いて、バンザイしている果実が出る。何だか面白いです。
普段は花壇を見ることが少ないので、こんな花もあるんだな~と。

| 山ぼうし | 2016/03/17 00:23 | URL |

山小屋さん こんばんは

あ~なるほど。でも、エビネはまだ見てないです。二枚貝の様子は一度は見てみたいものです。
タネツケバナの命名は日本的で好感がもてます。田舎の雪解けも早そうです。

| 山ぼうし | 2016/03/17 00:24 | URL |

ころんさん こんばんは

バイモ=貝母、ここはロープが張られていました。近年植えたのでしょう。車だと近いですよ。機会があれば。
よく見る野草も、旬の時期に見るのが一番ですね。

| 山ぼうし | 2016/03/17 00:24 | URL |

山ぼうし さん、
バイモは昨日見たところでは、もう咲いていました。
横浜ではもう咲き始めている、ということですが、背が高くなったほうが見映えがします。

| ディック | 2016/03/18 22:51 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

ということは、まだ急かなくてよさそうですね。
でも、来週末からはサクラも始まりそうですし、様々な花が増えそうですね、忘れないようにしないと。

| 山ぼうし | 2016/03/19 12:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/769-5f936ed5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT