きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安行寒桜、彼岸桜、他花木

この前の日曜日、お彼岸ということもあり、お墓参りと義母宅に行ってきましたが、この時季にその方面に行くのであればと、少し早めに家を出発し途中にある『埼玉県 花と緑の振興センター』に立ち寄ってきました(11ヶ月振りです)。時間がないので慌ただしく見歩いていると桜や花木の花が目につきました。〈散歩日:3月20日〉

安行寒桜、大寒桜
「安行寒桜(アンギョウカンザクラ)」は、埼玉県川口市安行の田中邸に存在した本種に命名されたもので、その後増やしつつ「大寒桜(オオカンザクラ)」とも呼ばれるようになったようです。寒緋桜と大島桜の交雑種と考えられています。
花は淡紅色で中輪の一重咲きです。染井吉野に先駆けて長期にわたり咲きます。

1~4.梅園北側の安行寒桜です。横に大きく枝を拡げ、花は満開です。園路から洋種ツバキを掻き分けながら、幹まで近づいて名前を確認しました。枝が高く、低いところはツバキが邪魔になり、花は近くで見られませんでした。
「1」「2」「3」「4」
「花と緑の振興センター(1)安行寒桜」


彼岸桜(小彼岸桜、小彼岸)
彼岸の頃に咲くことが名前の由来です。江戸彼岸とマメザクラが交雑種と考えられています。江戸彼岸よりもサイズが小さいことから「小彼岸桜」と呼ばれることが多いです。(この場合、江戸彼岸は「大彼岸桜」と呼ばれることもあります。)
花は淡紅色で小輪の一重咲きです。小型なことから、庭植えにも用いられています。

5~7.園路脇に咲いていました。以前「緋寒桜が彼岸桜と名が似ているので寒緋桜と呼ぶようになった」と知り、でも彼岸桜って?と思っていたのがありました。
調べてみると、そこはかとなく可憐、日本情緒を感じる、といった感想です。
「5」「6」「7」
「花と緑の振興センター(2)彼岸桜」


8~9.まだ小さいモモも花は満開でした。所謂観賞用のハナモモでしょう。
10.ゲンカイツツジは5分咲き程度でしょうか。日陰で花色が濃く見えます。
11~12.トサミズキヒュウガミズキです。マンサク科でミズキ科ではありません。我が家にもヒュウガミズキがありますが、枝が枯れて今年の花はわずかです。
「8」「9」「10」「11」「12」
「花と緑の振興センター(3)他花木」


| 落葉高木 | 16:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろいろな花との出会いがあり、楽しまれていますね。
今年はいろいろな桜を憶えたい、というつもりでおります。
先日コヒガンも記事にしました。エドヒガンを憶えたいのですが…、花を捜さないと…。

| ディック | 2016/03/26 23:00 | URL | ≫ EDIT

小彼岸桜・・初めて拝見致しました。
日本的(何故かお雛様)を思い起こしました。
可愛いですね。

| ころん | 2016/03/27 12:33 | URL |

こんにちは

彼岸桜が見られて良かったですね。当地では寒緋桜はあちこちで見られますが、彼岸桜は見ていません。

| 多摩NTの住人 | 2016/03/27 14:55 | URL | ≫ EDIT

桜の季節ですね。

安行寒桜、見事に咲いていますね。
大寒桜ともいうのですか。
緋寒桜と彼岸桜は、違う種類の桜ですか。
同じものだと思っていました。
桜って、いろいろな種類があるのですね。

| ringo | 2016/03/27 19:16 | URL |

ディックさん こんばんは

桜も難しいですよね~。オカメは特徴がありそうですね。
それでも、名札がないと同定は難しそうです。

エドヒガンは野生種ですので、あるところは決まってそうですね。
こちらでは、北本で見ることができます。

| 山ぼうし | 2016/03/27 19:52 | URL |

ころんさん こんばんは

小彼岸桜、初めてでした~。
樹形・枝振りとかが、はっきり分かるのを見てみたいですね~。

| 山ぼうし | 2016/03/27 19:53 | URL |

多摩NTさん こんばんは

え~そうでしたか、やはり彼岸桜は少ないのでしょうか。

パッと見の特徴が寒緋桜に比べると薄いからかな~。

| 山ぼうし | 2016/03/27 19:53 | URL |

ringoさん こんばんは

ここの安行寒桜(大寒桜)は、見事な咲きっぷりでした。
昨年までも見ていたと思うのですが、名前を確認しようとまで思わなかったです。今年は少し進歩(?)したのかな。

| 山ぼうし | 2016/03/27 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/772-9116a3d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT