きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北本自然観察公園 3月21日

少し多忙になりますと更新が滞りますが、この時季は植物の変化が早いので、1週間空けるとかなりタイミングが遅れたように感じます。とはいえ、記録しておきたいので、画中心ですが北本の様子を取り上げておきます。〈散歩日:3月21日〉

1~2.タチツボスミレ:落葉の下から花茎が伸びていました
3.カキドオシ:まだ丈の低いのが多いです。でも花は咲いていました
4.シロバナタンポポ:舌状花の数が少ないようです・・・
5.ツクシ:あちこちで見られるようになりました。春です~
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本自然観察公園 3月21日(1)」


6~7.ウグイスカグラ:南側の林縁の数か所で花を咲かせていました。昨年まではこんなに見なかったと思いますが、育ってきたようです
8.カラスノエンドウ:花が咲き始めていましたが、ちょっと早い?
9.ハナニラ:野生化しているようです
10.コウヤボウキ:2月末の小さく白い冬芽から、緑の葉に変わってきました
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本自然観察公園 3月21日(2)」


11~12.アオキ:雄花と雌花の花芽、樹緑色がキレイです
13.ヒサカキ:場所は知っていましたが、漂う匂いで開花と分かりました
14.エドヒガン:この時は2~3分咲きでしたが、今は満開でしょう
15.アブラナ:これは北本からの帰路、上尾市の土手で群生を見つけました
「11」「12」「13」「14」「15」
「北本自然観察公園 3月21日(3)」


| 樹木・草花アレコレ | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

春の花が次々に出てきますね。ヒサカキの香りは春を感じます。

| 多摩NTの住人 | 2016/04/02 20:10 | URL | ≫ EDIT

こちらでも、カラスノエンドウは結構よく育って、咲いています。
今回の記事で一度も見たことがないのはコウヤボウキです。

| ディック | 2016/04/02 22:11 | URL |

多摩NTさん こんばんは

花が多くなりました。地面から出てくる花(野草の花)も
樹の花も、ちょっとした時間差で咲いてきますね。

| 山ぼうし | 2016/04/03 19:44 | URL |

ディックさん こんばんは

暖冬が野草にどれほどの影響を与えるのか?
まぁ、経過を見るしかないですけど。
コウヤボウキはカワイイです。どこかで見れたらよいですね。

| 山ぼうし | 2016/04/03 19:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/774-d44e9a9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT