きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベニバスモモ ~満開の白い花

先週、何かを見たいという目的があったわけではありませんが、上平公園(上尾市)で樹見散歩してきました。結果的に、来て良かったと思うことがいくつかありました。
まずは、ベニバスモモの満開です。〈散歩日:3月26日〉

ベニバスモモ(紅葉李)は、バラ科サクラ属の落葉小高木です。スモモの仲間で紅い葉をつけることが名の由来で、別名「アカバザクラ(赤葉桜)」とも言います。

当公園には5本~ほどのベニバスモモがあり、サクラのように並木にはなっておらず点在しています。ソメイヨシノのように大きくならないので、他の樹木との相性(見た目のバランスとか)が良いのかもしれません。

1.満開です。天気がよかったこともあり、花色の白さが目立ちました。良いタイミングでした。(すぐに葉も展開するはずなので、その頃は赤みが増すでしょう)
きれぎれの風彩 「ベニバスモモ」2-1


2~3.風もないのに小枝が揺れていました。よく見るとメジロが木の上の方に4~5匹。花の蜜が食事かデザートなのか分かりませんけど、不足することはなさそう
4~5.花は5弁花の白色で、中心部分・蕚、花柄は紅紫色です。この時は葉がまだ少なかったです。葉色も紅紫色を帯び、秋にはさらに濃くなります
6.池を挟んだ反対側からの様子です(下側は人でカット。上の高圧線は我慢)
「2」「3」「4」「5」「6」
「ベニバスモモ ~満開の白い花」


過去の画などを調べてみると、近年春に当公園には来ておらず、当公園でベニバスモモの花を見るのは5年振りです。その時の咲いている様子よりも今回のほうが花がキレイです(メジロもいました)ので、今回は過去一番のベニバスモモ見学となりました。

参照:10月の葉や6月の果実の様子

| 落葉高木 | 19:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベニバスモモ

桃の花・見る機会がないです。
梅~桜に似てますね。カワイイ。
果実がみのるんでしょ。
メジロが良いモデルに成ってくれましたね。
メジロに中々出会いません・

| ころん | 2016/04/03 20:31 | URL |

読み間違えていました。

こんばんは。

ベニ バス モモ
と読んでいましたら、漢字で書かれていました。
紅葉 スモモ だったのですね。
読み間違えていた自分が笑えます。

さて、良い季節です。梅、桜、桃、そして李
もですね。にた感じの花ですが、やはり春らし
くて良いです。こちら長岡も桜が咲きましたよ。


| 地理佐渡.. | 2016/04/04 19:10 | URL | ≫ EDIT

花柄はサクラのように長いけれど、垂れずにピンと立つのですね。
すごい花付きのよさ。見応えがあります。
メジロまで姿を見せてくれて楽しい時間をすごせましたね。
10月の葉もすばらしい。

| ディック | 2016/04/04 21:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ベニバナスモモはとても綺麗ですね。当方にも1本だけあります。葉が赤っぽいのが風情があって良いです。

| 多摩NTの住人 | 2016/04/05 08:04 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

そういえばスモモの樹を見たことが無いと思います・・・。
たまたまですが、メジロは嬉しかったですね。愛媛のメジロの水浴びは印象的でした。

| 山ぼうし | 2016/04/05 23:46 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

そうそう、私も最初はそのように読みました(笑)。
サクラ属の花は似ていますね。実家の方もサクラが咲いたのかな~。

| 山ぼうし | 2016/04/05 23:47 | URL |

ディックさん こんばんは

言われてみると、花柄はシャキッとしていますね。
タイミングが良く、満開にメジロでした~。

| 山ぼうし | 2016/04/05 23:47 | URL |

多摩NTさん こんばんは

この公園には、本種が何本か植わっています。
他の公園などでは見られません。どういった経緯なのか・・・不思議。

| 山ぼうし | 2016/04/05 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/775-336b38da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT