きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジュウガツザクラ ~上平公園の春咲

花木の花が咲き始めた上平公園(上尾市)では、ジュウガツザクラが咲いていました。秋~冬の花は見ましたが、春は初めてかも知れません。〈散歩日:3月26日〉

ジュウガツザクラ(十月桜)は、バラ科サクラ属の落葉高木です。コヒガンザクラ(小彼岸桜)の園芸品種のようです。
主に秋から冬と春の年に2回花を咲かせます(断続的です)。

〔Webで確認した特徴〕
・花径は25~35ミリくらいの八重咲きで、花弁数は10~20枚と様々
・春に咲く花の方が大きく花柄も長い
・花の色は白ないし淡い紅色です

1.花弁の多いものを撮りました。(半分くらいのもあります)花色や花の中心の色、花糸の色などは、微妙な違いで様々あります。
きれぎれの風彩 「ジュウガツザクラ」2-1


2~3.秋から春まで長く花を咲かせるため、他のサクラに比べると花数は少ないです。葉の展開が始まっています
4.一週間後〈4月2日〉、ピンクタイプが並んでいる様子です
5.画をよく見たら、雄しべが花弁状に変化しているようです。1番の画にも
6.一週間でかなり葉が増えました(この日は曇りで画はイマイチです)
「2」「3」「4」「5」「6」
「ジュウガツザクラ ~上平公園の春咲」


2年前の秋に見た城山公園の十月桜も花弁の数は様々でしたが、今回は春のせいか全体的に花弁の数は多いようです。
ただ、ひょっとして違う種だったら・・・と思い、念のため4月2日に確認しに行きました。数年前には名札があったはずですが、見あたりません。そこで事務所に寄り聞いたところ十月桜とのことで安堵しました。

秋からの開花時は、秋に咲く桜という珍しさで立ち止まる方もいらっしゃいましたが、この時期は他のサクラ(の仲間)の賑やかな花が注目され、十月桜を見上げる方は他にいませんでした。
スポンサーサイト

| 落葉高木 | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

年二度咲く

こんばんは。

そうだったんですか。すごい桜があります。
桜には色々種類があるとは聞いていました
が、春と秋の二度咲くという種もあるんで
すねぇ。

あっ、長岡は現在桜の盛期をしていますよ。


| 地理佐渡.. | 2016/04/06 19:58 | URL | ≫ EDIT

立派なジュウガツザクラですね。「馬の博物館」にありますが、秋、冬も、春も、花付きはあまりよくないし、花も小さく見映えがしません。
昨冬はめずらしくよく咲いて、私も「これがジュウガツザクラか…」と感心しました。
ところで、
基本的に、ほとんどの八重の花の花弁は雄しべが変化したもの、と見ています。
全部が八重になってしまつた花は結実しないことになりますね。
中央部分に雄しべが残っていて、その一部が花弁化することがあるのは当然という感じがします。
花の中心の色ですが、ほとんどのサクラで、たとえばオオシマザクラでも、花の中心部分は開花から日が経つにつれ、紅くなります。今年は何種類かのサクラで開花後の変化を見ていまして、花の中心の色についても「やはりそうか…」と納得しています。目立ちませんが、ソメイヨシノも同じようです。

| ディック | 2016/04/06 20:52 | URL | ≫ EDIT

ジュウガツザクラ(十月桜)

見事なジュウガツザクラ(十月桜)です・
花色が淡くて花芯がピンク系・・八重初めて
見ました。
新宿御苑で出会いましたが。
八重ではなくて花数も少なめでした。

| ころん | 2016/04/07 18:46 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

えっもう満開ですか!?
遅い時にはGWで花を見た覚えがあります。
山菜はどうなのかな~。

| 山ぼうし | 2016/04/09 00:17 | URL |

ディックさん こんばんは

八重の花は、雄しべが花弁状になりやすい、というような記述を見ました。当然なのですね~。今後、八重桜を見る機会があるかもしれませんので、気にしていたいと思います。
花の中心は、日数の経過で赤みが増すわけですか。花自体を経過観察したことがないので知りませんでした。様々な色合いがあるわけですね~。

| 山ぼうし | 2016/04/09 00:18 | URL |

ころんさん こんばんは

八重でないとすると、冬桜かもしれませんね。
それはそれで清楚な感じがします。

| 山ぼうし | 2016/04/09 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/776-b4ccee3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT