きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

城山公園のサクラ並木

今年の桜の花見散歩は城山公園に行くことにしました。2年前にも行きましたが、桜の本数は多く人は少なく満開の桜自体を楽しめる所です。〈散歩日:4月3日〉

桶川市の城山公園は、公園の西側に「三ツ木城」があったことから地名に「城山」が残っており、公園の名前にもなっています。(ただ、公園内に城跡はありません。)

1.南側の駐車場に車をとめ、桜の並木がある所へ向かいます
2.花壇のある桜並木です。桜の下には所々ベンチがあります。午前10時です
3.パーゴラのある北側に向かいます
4.パーゴラを抜けてもまだ並木が続きます(ここではシートが敷かれていました)
5.花壇のチューリップ+桜も記録しておきます
「1」「2」「3」「4」「5」
「城山公園のサクラ並木(1)」

この桜並木の右側にも桜が点在する広い広場があります。そこは、お花見らしい雰囲気になっていました。

6~7.展望台のある小山からです。目線よりも下に枝が拡がります
8.北側の園路に沿った並木です
9.南西側の園路に沿った並木を散策路から
10.参考:2年前です。花壇の花が違います。それに、やはり青空が良いです
「6」「7」「8」「9」「10」
「城山公園のサクラ並木(2)」


並木の桜はソメイヨシノだと思われます。北側の花壇の近くから山の上には、ジュウガツザクラや幾種類かの八重桜があります。

| 落葉高木 | 21:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜&チューリップ

綺麗に整理された松山公園です・
見事チューリップとコラボ満開の桜。
お花見最高でしょ。

| ころん | 2016/04/10 13:52 | URL |

川越のさらに北ですか。
気持ちのよさそうな公園ですね。
青空と花壇の花の目立つ写真が印象的です。
これほどのところに、散策する方の姿が見えないのが不思議。

ところで以前ハンノキの記事がありました。当方、今晩はオオバヤシャブシの記事です。雄花、雌花、両方掲載しています。

| ディック | 2016/04/10 17:28 | URL | ≫ EDIT

桜の並木が見事です。
やはり桜見物は晴れている日がいいですね。

| 山小屋 | 2016/04/11 07:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

見事な桜林ですね。一度行ってみたくなる眺めです。日本人は本当に桜が好きですね。

| 多摩NTの住人 | 2016/04/11 08:33 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんにちは

春の花木の代表の桜と、春の花壇の代表のようなチューリップが同時期に見られて嬉しかったです。チューリップは新潟県の花に指定されています。

| 山ぼうし | 2016/04/11 12:50 | URL |

ディックさん こんにちは

普段は花壇をほとんど見ることがないのですが、ここはキレイに植えられていました。散策する方は数組位程いたのですが、除けたところで写しました。まぁ、それだけ少ないということですけどね。皆、シートの敷ける桜に夢中だったのでしょう。

| 山ぼうし | 2016/04/11 12:51 | URL |

山小屋さん こんにちは

規模の割には桜が多い所だと思います。
青い空いっぱいの快晴だったら、もっと良かったのですけどね。

| 山ぼうし | 2016/04/11 12:52 | URL |

多摩NTさん こんにちは

この公園は、近隣でも花見の穴場的な扱いのようです。
花壇のあるところは、シート禁止なのでしょう。見学と宴会が分けられているのも良いですね。

| 山ぼうし | 2016/04/11 12:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/778-6da54a43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT