きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハナモモ ~枝垂れの源平咲き

城山公園(桶川市)では、サクラ以外でも様々な花が咲いていました。特に池の近くに植えられている紅白入り混じった花には、多くの方がカメラを向けていました。
ただ、名札はありませんし、この花木がサクラ属の何なのかハッキリしませんので、先日、管理事務所に電話で確認したところ「ハナモモ」でした。〈散歩日:4月3日〉

モモ(桃)は、バラ科サクラ属の落葉小高木です。中国原産で古くから親しまれており、平安時代には3月3日の桃の節句が祝われるようになったそうです。
ハナモモ : モモは果実を食用とする果樹として扱う品種と、花を観賞する花木として扱う品種があり、花木として扱う品種を、特にハナモモと呼んでいます。

〔住友化学園芸のWebによると〕モモの樹形には立性、枝垂れ、ほうき立ちがあり、徴的な品種として紅白の花を咲き分ける源平咲きがあると記されていました。
つまり、本種はハナモモの枝垂れで八重の源平咲きのようです。(管理事務所への電話では、ハナモモというだけで、それ以上の情報は聞けませんでした。)

1~4.白~ピンク~赤と多彩に花を咲かせています。池から続く草地(芝)にハナモモが植えられていますので、対岸からの眺めも良いです
5.参考:2年前です。この時もサクラと同時期に咲いていました
「1」「2」「3」「4」「5」
「ハナモモ ~枝垂れの源平咲き(1)」


6.白色の場合でも、所々に赤が混じります
7.ピンク色です。こちらも赤が混じっています
8.赤色タイプは、あくまでも赤いように見えます
9.花色は枝毎に違うのではなく、同じ枝からも異なる色の花が咲きます
10.中には一つの花で咲く分けているタイプもあります
「6」「7」「8」「9」「10」
「ハナモモ ~枝垂れの源平咲き(2)」


源平咲きには、様々な花の表情があり、探すようにして見ていられます。
9や10などを見ると、これが接ぎ木によるものではなく、元から咲き分ける性質であることがよく分かります。

この日記で過去を振り返ってみると、4年前にほうき立ちの『ホウキモモ』の咲き分けを見ていました。ホウキモモは覚えていましたが、咲き分けは忘れていましたし、枝垂れとは見た目が違うので、今回のとつながらなかったです。

なお、源平咲きはウメでも見られます。今回のハナモモを見ている時にも「思いのままかしら?」といった声が聞こえました。

| 落葉高木 | 12:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

立性、枝垂れ、ほうき立ち、どれも撮影した写真があります。
嬉しいことに、先日San Poの会で「枝垂れの八重の源平咲き」を見ました。iphoneですが、写真も撮りました。こんなのもあるのかと驚きました。
ハナモモもきれいですが、美的観点からは、ハナモモよりも梅や桜のほうを好みます。

| ディック | 2016/04/11 23:08 | URL | ≫ EDIT

城山公園は、いいところですね。
桜とハナモモを同時に見ることができるのですね。
枝垂れハナモモは、しだれ桜に見間違いそうです。
ハナモモの方が、花びらの色があざやかですね。
春は、美しくていいですねぇ。

| ringo | 2016/04/11 23:35 | URL | ≫ EDIT

赤白を源平咲き

こんばんは。

ハナモモとは何かを学びました。
ありがたいことです。さらには
源平咲き。なあるほどでした。
こちらにいただいたコメント。
ショウジョウバカマの咲いてい
る場所。もちろん他にもありま
すけど、枯れていました内容は
だいたいそんな感じですよねと
言いたい内容でした。


| 地理佐渡.. | 2016/04/12 20:30 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

枝垂れの八重でもけっこうな見た目ですが、
さらに源平咲きも加わり、特徴だらけですね。
サクラ属の花は一見似ていますけど、違うんですね~。

| 山ぼうし | 2016/04/13 21:43 | URL |

ringoさん こんばんは

ここはサクラだけではなく、散歩するにも穴場的なところです。
さらに、北本自然観察公園に近いことも◎ですね。
ハナモモは存在感ありますね~。

| 山ぼうし | 2016/04/13 21:43 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

果実用と観賞用、昔の方々の植物に対するこだわりというか、
美意識というか、何というか、エライものですね。
ショウジョウバカマは、小さい頃から愛着があります~。

| 山ぼうし | 2016/04/13 21:44 | URL |

ハナモモ

自分が子供のころはみなかったですよね。
品種改良でできたのでしょうか。

| kawa | 2016/04/14 23:50 | URL | ≫ EDIT

kawaさん こんにちは

有るところには有ったのではないでしょうか。
(当たり前ですね)
私の田舎では普通のモモもなかったです。

| 山ぼうし | 2016/04/16 10:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/779-0f8a402e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT