きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カツラ ~花被のない雌雄の花

上平公園(上尾市)に行った際、見たいと思っていたカツラの花を見ることができました。公園に行く時には特に目的があったわけではないので、タイミングが良くラッキーでした。翌週には城山公園でも確認しました。〈散歩日:3月26日、4月3日〉
(ベニバスモモやジュウガツザクラは紹介済み)

カツラ(桂)は、カツラ科カツラ属の落葉高木です。日本各地に巨木が点在します。
公園では株立ちもありますが、1本の幹が真っすぐ伸びる単幹直立性で、整った樹形になります。葉も円形で特徴があります。雌雄異株。

〔Webで確認した花の特徴〕
花被(花冠と蕚)がない。基部は数個の苞で包まれる
・雄花は多数の雄しべがあり、葯は紅紫色で、それより長い花糸でぶら下がる
・雌花は3~5個の雌しべがあり、柱頭は糸状で紅紫色

上平公園で雌雄それぞれの花を見ました。さらに、5と10は4月2日の様子です。
1~5.雄木です。小さいけど賑やか。枝に直ぐ苞で雄しべが伸びます
6~10.雌木です。一見花とは見えない。数本のくねった柱頭が妖しい
「1」「2」「3」「4」「5」
「6」「7」「8」「9」「10」
「カツラ ~花被のない雌雄の花(1)」



以下は、4月3日の城山公園です。1月31日に多数の裂開した袋果(殻)を見たカツラの木を確認しました。
11~15.雌木で、花が残りつつ葉の展開が始まっていました。花数が多いです
「11」「12」「13」「14」「15」
「カツラ ~花被のない雌雄の花(2)」


雌雄が別ですし、2つの公園で見たことから画の数が多くなりました。でも、袋果(殻)からの続きで、雌雄の区別もつき、良い記録となりました。

目立たないカツラの花ですが、「風媒花」なので機能としては充分・・・のようです。

| 落葉高木 | 23:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

カツラの雌雄花や殻を観察できて良かったですね。毎年、この開花を確認するのが楽しみになっています。でも目立たないので、見逃すことも多いんですよね。

| 多摩NTの住人 | 2016/04/13 12:52 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

いや~結果的に見ることができて、本当によかったです。
あとは果実ですが、そう思いつつ忘れるので、たまたまに期待します。
それにしても目立たない花ですね。

| 山ぼうし | 2016/04/13 21:54 | URL |

孫が来ているので、根岸森林公園のいつも行かない遊具のあるところへ行くことが多くなりました。今まで気が付かなかったのですが、斜面の下にカツラがたくさんあります。
これまで撮影していたカツラの花ほどにはおもしろくない。雄花はユニークで目立ちますものね。「そうか、これが雌花か…。いまひとつぱっとしないなあ」と思っていたら、突然レンズの中に黒っぽいものが…。実の殻のようです。
雌株の木ですものね。
そして、足元を見たら、その実の殻がつぶれたものがびっしりと土に埋まっているのです。たいへんな量です。
で、結果的に実の殻は見ることができました。
さて、いつ実るのでしょうね。今年は楽しみです。

| ディック | 2016/04/13 22:06 | URL | ≫ EDIT

カツラ

おはようございます。

これですよって言われないと分からない
種の一つです。名は分かっていましても
そんなものばかりです。木本類は(笑)。


| 地理佐渡.. | 2016/04/14 06:47 | URL | ≫ EDIT

カツラ

こういった成長時に出会えると一瞬迷ってしまいそうですが・
トッテモ美しい時ですね・
よく観察されてまして・見せていただき感謝です。

| ころん | 2016/04/15 21:15 | URL |

ディックさん こんにちは

冬に2ヶ所でカツラの雌木を見ましたが、果実の量というか密度に違いがありました。ご覧になられた木は豊作だったのですね。
私も今年は小さな緑バナナが見られることを楽しみにしています。

| 山ぼうし | 2016/04/16 10:59 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

カツラは個人的に好みです~。お見知りおきを~。
公共の所にある成木は名札着用運動を展開してほしいと思っています(笑)。

| 山ぼうし | 2016/04/16 11:00 | URL |

ころんさん こんにちは

花の時期は、子孫繁栄のための大事な時期ですもんね。
そんな時に会えてよかったです。コメントありがとうございます。

| 山ぼうし | 2016/04/16 11:00 | URL |

山ぼうし さん、
根岸森林公園のその場所は、5、6本のカツラの木がありまして、地面が実の殻でいっぱいになっていました。
こんなふうに、身近で見逃しているのを見つけると、「また来年」の楽しみができて、やる気が出てきます。
見つかるときは簡単に見つかるものですね。

| ディック | 2016/04/16 21:27 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

私がよく行く公園の中でも、園内をまんべんなく回っているわけではないので、見逃しているのがあるのでしょうね。
たくさんの果実が見られそうですね。

| 山ぼうし | 2016/04/18 21:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/780-0775cacf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT