きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チューリップ:大宮花の丘農林公苑

散歩日の前日、さいたま市の大宮花の丘農林公苑のWebサイトでチューリップが見頃と出ていました。この公園は、広大な敷地の半分ほどはお花畑です。天気はイマイチですが、他にも見たい植物がありましたので行ってきました。〈散歩日:4月9日〉

チューリップはユリ科チューリップ属の球根植物です。今のところ、それほどお花畑には関心があるわけではないのですが、出身の新潟県は日本で初めて本格的にチューリップの生産が始まった所であり、全国の生産量の53%が富山県、新潟県が45%のシェアを占めるという馴染みのある花です(でも、実家の方では栽培していません)。

初めに車をとめた駐車場に近い南側の「和風園地」日本庭園風エリアに行きました。
1~3.周囲には、サクラや様々な樹があり、その中央が小じんまりした花畑になっています。時おり桜吹雪でした
4~5.サクラの花弁の絨毯です
「1」「2」「3」「4」「5」
「チューリップ:大宮花の丘農林公苑(1)」


北側(「花の丘」側)は、南北に細長くかつ広く、お花畑がたくさんあります。
6.このような鉢の人形が迎えてくれます
7.花の丘へのなだらかなスロープを上ります
8.花の丘の頂からの様子です。園内をぐるっと見渡せます
9~10.東側の花畑です
「6」「7」「8」「9」「10」
「チューリップ:大宮花の丘農林公苑(2)」


前の週、桶川の城山公園に行った時に見たチューリップは開く途中でしたが、一週間経ったこちらでは、ほぼ開いた状態です。遠目で眺めるのが良いと思いました。

この日は、最初に北本自然観察公園に行き、その後で大宮花の丘農林公苑に向かいました。巡った順とは異なりますが、以降同日見た植物を取り上げていきます。

| 草本(草花・野草) | 21:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見事なチューリップですね。
この公園ができた頃訪ねたことがあります。
サルビアが真っ赤に地面を染めていました。

| 山小屋 | 2016/04/19 06:04 | URL | ≫ EDIT

すごい花びらの絨毯?

おはようございます。

チューリップの季節になりましたけど、
冒頭の写真。花びらが雪を降らせたよ
うな景観を作り出していますねぇ。
まずはこちらに感じ入りました。

| 地理佐渡.. | 2016/04/19 06:47 | URL | ≫ EDIT

大宮花の丘農林公苑

見事です~~
桜とチューリップのコラボ・良い設計ですね。
歩きやすくて散策には難なく歩けそうです。
来年行ってみます。

桜のじゅうたん・まるで雪が積もったようです。

| ころん | 2016/04/19 17:16 | URL |

>全国の生産量の53%が富山県、新潟県が45%のシェアを占める
へぇー、とここで感心しています。どうしてそうなったのだろう?

横浜公園のチューリップを撮りに行きたいですが、いま無茶苦茶に忙しい…。
まあ、あそこは順次咲くように工夫しているので、まだまだ大丈夫とは思いますが…。

| ディック | 2016/04/20 23:36 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

そうそう、夏のサルビアも見たことがあります。
広いので、花畑の世話も大変なことでしょうね。

| 山ぼうし | 2016/04/20 23:54 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

「和風園地」の地面はサクラの花弁だらけで、これには目をうばわれました。
園路を掃いたりしていないのがイイですね。

| 山ぼうし | 2016/04/20 23:55 | URL |

ころんさん こんばんは

あと数日早ければ、もっとキレイだったと思います。
しかも青空で・・・。週末散歩人には難しいですね。
来年は是非とも訪れてください。

| 山ぼうし | 2016/04/20 23:56 | URL |

ディックさん こんばんは

チューリップは両県の気候が適していて、水田裏作として拡がったとか、球根の栽培は雪の下が良いとかとか。

| 山ぼうし | 2016/04/20 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/783-74131b31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT