きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北本自然観察公園 4月9日

北本自然観察公園での樹見散歩。目にとまった植物です。〈散歩日:4月9日〉

1~2.ムラサキケマン(だと思います)が暖かそうに咲いていました
3~4.スギナ栄養茎が群生していました。一面キレイな緑の光景は気持ち良さそうで、モサモサの中で横になりたい・・・一瞬そう思いました
5.胞子茎であるツクシもまだ見られました
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本自然観察公園 4月9日(1)」


6.今年初めてのキュウリグサです。まだ丈が低いです。花は極小でカワイイ
7.ムラサギサギゴケが地表を彩ります。桜の花弁も混じります
8.アケビの雄花が咲き始めていました。面白い形です
9.山側園路横の斜面です。タンポポの手前はアマドコロ(2週間後判明)
10.ヤマツツジ(のはずです)。蕾が3個上向いています
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本自然観察公園 4月9日(2)」


11.アカシデの出葉です。柔らかいです。冬芽(?)の赤みが特徴的です
12~13.エノキの花と葉が同時に展開し、萌えはじめていました
14~15.アオキの雄花序と雌花序。並んでいるので分かりやすいです
「11」「12」「13」「14」「15」
「北本自然観察公園 4月9日(3)」


| 樹木・草花アレコレ | 23:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムラサキケマンは別名:ヤブケマンと呼んでいます。
群生しているときれいですね。

ツクシを見ると夢中になって採る女性がいます。
佃煮にして食べるそうです。

| 山小屋 | 2016/04/28 06:47 | URL | ≫ EDIT

盛りだくさんですね。この時期の散策はこんなふうだから楽しい、と感じます。
スギナの群生ってこんなふうになるのだ、とわかったのは、じつは今年のお向かいの花壇でした。共働きで忙しく花壇は放ったらかしなのですが、スギナの群生はきれいでした。

| ディック | 2016/04/28 18:16 | URL | ≫ EDIT

春は、さまざまな植物がお花をつけて、生き生きとしていますね。
ムラサキケマンを見て、レンゲソウが浮かびました。
レンゲソウ畑は、あまり見られなくなってしまいましたね。
春の野に寝そべってまったりするって、幸せなことと思います。

| ringo | 2016/04/28 21:19 | URL | ≫ EDIT

キュウリグサ

おはようございます。

キュウリグサ。これと似た種がいくつか
ありますから、いつも迷います。ノハラムラサキ
だったかなぁ。我が家の庭にもそれらしき
ものが咲いていますが、どっちかなぁ。
図鑑で調べねばなりません。


| 地理佐渡.. | 2016/04/29 07:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

春は花の追っかけに忙しいですね。あちこち回っていますが、見逃してしまう花もたくさんあります。エノキの花は今年は見逃してしまいました。

| 多摩NTの住人 | 2016/04/30 20:50 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

キケマン属は難しいです。花がすぐ萎れるイメージがありますが、
盛期はキレイなものですね。
ツクシは、そんなに美味しいのでしょうかね。
それとも郷愁を味わうのかな。

| 山ぼうし | 2016/05/01 12:01 | URL |

ディックさん こんにちは

スギナに共感いただけたら嬉しいです。
丈も枝も伸びてモッサモッサになります。
でも何だかキレイです。小さな森林のようでもあります。

| 山ぼうし | 2016/05/01 12:01 | URL |

ringoさん こんにちは

レンゲソウは田畑を豊かにするそうですね。
そうやって手間をかける必要が無くなったのでしょうかね。
今日までは天気が良さそうです。この後少し出かけてきます。

| 山ぼうし | 2016/05/01 12:02 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

そうなんですか、ノハラムラサキ?という種があるのですね。
小さな花は見るのも撮るのも大変です。

| 山ぼうし | 2016/05/01 12:02 | URL |

多摩NTさん  こんにちは

エノキの花はもっと撮ったのです。初めてかと思って。
そしたら昨年取り上げていました。
忘れていることも多いです・・・。

| 山ぼうし | 2016/05/01 12:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/788-1ece93e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT