きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北本自然観察公園 4月23日

北本自然観察公園での樹見散歩。目にとまった植物です。前回の4月9日から2週間経て花の光景も変わりました。〈散歩日:4月23日〉

1~2.アマドコロ、タンポポよりも大きくなり、花を多数つけていました
  この場所では、初めて見た昨年よりも株数を増やしていると思います
3~4.ゲンゲ(レンゲソウ)2年前に見た時よりも面積が狭くなりました
  緑肥の役割が必要ない草地なので、人の手が入らないと少なくなる(?)
5.スズメノエンドウ、カラスノエンドウの中で見つけました
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本自然観察公園 4月23日(1)」


6~8.セリバヒエンソウ、昨年見た場所ではなく、園路を挟んだ反対側に咲いていました。帰化植物のせいか(?)「生きものマップ」には載りません
9~10.アカシデ、葉が充分展開してきましたが、虫こぶはそのままです。イヌシデと異なり、葉の先端がのびて尖ります。果穂ができていました
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本自然観察公園 4月23日(2)」


11~12.イヌザクラ、2ヶ所で咲いています。ウワミズザクラよりも花数が少なく、花序の大きさの割には目立ち難いです
13~14.ヤマツツジ、園路脇の斜面で花が咲きました。野趣あります
15.ヤナギの仲間、風で綿毛が飛んでいました。柳絮とまではいきませんが
「11」「12」「13」「14」「15」
「北本自然観察公園 4月23日(3)」


| 樹木・草花アレコレ | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この中では、イヌザクラ、スズメノエンドウを見たいです。
住居地周辺では見つかりません。
5月一杯は、孫の子守などですぐ帰ってこられるところにしか、出掛けられないのが残念です。

| ディック | 2016/05/03 20:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

イヌザクラが見られるんですね。次はカラフルな果実が楽しみですね。野鳥に食べられることが多く、最後まで残っていることはほとんどないですけどね。

| 多摩NTの住人 | 2016/05/04 12:07 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

孫の子守など大変そうですね。
お近くの街中散歩で、何か新しい発見があるかもしれませんね。

| 山ぼうし | 2016/05/06 17:08 | URL |

多摩NTさん こんにちは

こちらのイヌザクラは、カラフルな果実もけっこう残っていたと思います。毎年ではないかもしれませんが。今年はどうかな~。

| 山ぼうし | 2016/05/06 17:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/790-82773501

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT