きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツツジ ~五大尊つつじ公園

埼玉県越生町にある『五大尊つつじ公園』に行ってきました。『越生梅林』で有名な越生町にあるツツジの名所です。私は初めて訪れました。〈散歩日:4月30日〉

五大尊とは、五大明王像が祀られているお堂の名称で、そこから隣に拡がる山の斜面に約1万株のツツジが植栽され、つつじ公園になっています。
今年はツツジの開花も早く、「数日前ならもっと・・・」とボランティアのおじさんが話していました。

1.駐車場から近い入口です。ここからスタートしました。一番上のお堂が五大尊
2~3.五大尊のエリアから、遊歩道を山裾沿いに歩いていくと、斜面に植栽されたツツジが見えてきます。ここまでこないと見えない光景なので驚きます
4.遊歩道沿いにはツツジはもちろん、「写し霊場」の巡排碑も所々に
5.休憩場所から休憩場所を見ます。様々な種類のツツジが咲いています
「1」「2」「3」「4」「5」
「ツツジ ~五大尊つつじ公園(1)」


6.ツツジは自然な感じ(?)での植栽でしょうか。整然とした植え込みよりは…
7.葉が紅紫色のカエデ(濃紫?)も彩りを加えていました
8.山の上の方からズームで
9.上の画の中央辺りの園路から、山の様子です。右上の木の影に花が見えます↓
10.園路の一番上では、オマケのようなフジの花序も見られました
「6」「7」「8」「9」「10」
「ツツジ ~五大尊つつじ公園(2)」


ツツジの種類は、大むらさき、山つつじ、リュウキュウ、ベニギリ、クルメ、ヒラドヨドカワ、コチョウ、暮れの雪、ミヤギノ、サラサドウダンなど。

載せた画だけでも山の高低差が多少分かると思いますが、実際は、もっと高低差があり、コースはそれなりに距離もあります。急な坂道や階段は、けっこうこたえました。

| 常緑低木 | 22:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つつじ公園

見事です。
散策にはきつそうな坂道ですが。
それが返って景観美に見えてきました。
↓イヌシデ果実見られましたね。
綺麗です。

| ころん | 2016/05/04 12:27 | URL |

つつじの種類って、たくさんあるのですね。
五大尊つつじ公園は、広いのですね。
ここは、自然な感じの植栽がいいですね。
1万株のつつじは、見ごたえがあるでしょう。

我が家の少しばかりのつつじは、ほとんど散ってしまいました。
この次は、さつきの出番です。

| ringo | 2016/05/04 22:01 | URL | ≫ EDIT

私が頭の中に浮かべるツツジの名所は、やはり山の傾斜を利用したところです。
陽当たりを好むから、でしょうね。

| ディック | 2016/05/04 22:07 | URL | ≫ EDIT

おごせにこんなとこが

こんばんは。

行ったことは無いのですが、越生にこんな
ツツジが見られるところがあるんですね。
こちらでも山野でやっと咲き始めました。
ムラサキや潮かもしれません。今日も出勤
前にヤマをちょいとまわりまして、それら
しい風景を見ました。

さて、さくばん遅く秋田から戻りましたが、
むこうでは桜がまだ咲いていました。


| 地理佐渡.. | 2016/05/05 19:19 | URL | ≫ EDIT

越生の五大尊・・・
何度か行きましたが、随分ツツジが増えているようです。
今年は開花が早かったようですね。

そういえば、東松山にボタン園がありました。
昔、連休に車で向かったのですが、大渋滞で止む無く
野田のボタン園に方向転換したことがあります。
もう満開になっていることでしょうね。

| 山小屋 | 2016/05/06 06:47 | URL | ≫ EDIT

五大尊のつつじ

ここは、4~5回行きました。山の下からのツツジ、そして上から見るツツジも見事です。
昔は、4月末が一番きれいだったのですがね。
温暖化で一週間くらい早くなってしまったようですね。

| kawa | 2016/05/06 11:39 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

来園されている方の大半は、私よりもご年配に見えました。
こういう所に来られる方はお元気ですね。

| 山ぼうし | 2016/05/06 18:19 | URL |

ringoさん こんばんは

ツツジの種類ってさっぱり分かりません(笑)。
個々の花よりも全体の景色ですかね・・・いまのところ。
我が家のツツジの花は、何故か年々減少傾向にあります。

| 山ぼうし | 2016/05/06 18:20 | URL |

ディックさん こんばんは

昨年、あしかがフラワーパークでも斜面利用のツツジを見ました。
見る側にしても、眺め易さはありますね。
ただ、ここの斜面利用は高低差ありすぎでは?と。

| 山ぼうし | 2016/05/06 18:20 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

昨日、実家から帰りました。今年の春の早さを実感しました。
ツツジは蕾でしたが、帰る日には花が咲き始めていました。

| 山ぼうし | 2016/05/06 18:21 | URL |

山小屋さん こんばんは

東松山にはボタン園があるのですか。まだ行ったことが無いです。
調べてみたら4月25日が見頃だったようです(神社のほう)。
来年、忘れないように・・・。

| 山ぼうし | 2016/05/06 18:21 | URL |

kawaさん こんばんは

行った時に、他の方のブログで紹介されていたことを思いだしたのですが、そうか、kawaさんのブログでしたね。花のピークの時、午前中に再訪したいものです。

| 山ぼうし | 2016/05/06 18:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/791-0289415e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT