きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クスノキ ~上谷の大クス 2016.05

越生町の「五大尊つつじ公園」散歩の後、同町の上谷(かみやつ)にあるクスノキの巨樹を見に行きました。5年前(2011年2月)初めて見た時に、その巨大さに目を見張り、驚嘆したものです。〈散歩日:4月30日〉

クスノキ(樟、楠)は、クスノキ科ニッケイ属の常緑高木で、主に東海以西の太平洋側、四国、九州に分布します。Wikiによると九州の生息割合は8割になるそうです。
またしばしば大きく成長し、例えば幹周による巨樹ランキングのベスト20のうち一番多いのはクスノキです。神社などで神木として崇められている巨樹も多いようです。

上谷の大クスは、近くまで車で来れます。駐車場から坂道を上がっていくと、(5年前には無かった)広場のような所があり、斜面の上にある大クスを眺められるようになっていました。
近年、大クスの保護のために、近くの木々が伐採され、併せて周辺の整備も行ったようです。ウッドデッキも新しくなっていました。

1.南側斜面下にある広場から。この位置から眺めるのは初めてのことになります
2.入口に近い西側から。手前に説明板があります
3.さらに近付いた光景です。(迫力が伝わらないかもしれませんが・・・)
4.デッキの一番奥、東側から。分かれた枝々が巨樹に値する大きさです
5.上に伸びている枝を下から見上げました。高さもあります
「1」「2」「3」「4」「5」
「ウグイスカグラ ~淡紅色の春の花木(1)」


以前のウッドデッキは、樹の周りを囲んで一周できましたが、新しいデッキは南側のみです。5年前の様子はコチラ。(今となっては見ることのできない光景も)

6.裏山に続く山道の途中(北西側)から。どこから見ても全体は入りません
7.再び南側斜面下。西側に伸びる枝の様子です。どこを見ても立派です
8.駐車場からの眺めですが、画の下に民家があるのでズームで
9.説明板です。幹回り15メートル、高さ30メートル、樹齢千年以上
「6」「7」「8」「9」
「ウグイスカグラ ~淡紅色の春の花木(2)」


説明板にもありますが、暖地を好む樹種のため、関東の山間部(しかも斜面)でここまで大きく生長したのは奇跡的で、関東以北では最大のクスノキになります。
次代にも残ってほしい巨樹です。また、機会を設けて訪れようと思います。

- - * - - - * - - - * - - - * - - - * - -

その後、巨樹巡りをすべく、隣のときがわ町に移動しました。カヤとスギの巨樹で、いずれも過去に2~3度は訪れたところです。

1~3.西平の大カヤ:山中にあり、その周囲の環境と大カヤの佇まいから、荘厳な雰囲気があります。個人的に好きな樹です。参照:2011年8月の大カヤ
4~5.児持杉:男杉と女杉を祈念する時は子宝に恵まれるという伝説が由来。上部の方はかなり枝が落ちているようであう。参照:2011年8月の児持杉
「1」「2」「3」「4」「5」
「ウグイスカグラ ~淡紅色の春の花木(1)」

ときがわ町は“巨木の里”と言われ、他にも巨樹があります。特に、今回行かなかった『姥樫』は印象深いので、次回巨樹巡りをする時には行きたいと思います。

この日、大クスや大カヤの近くで、初めて見る植物を確認しましたので、次回より順に取り上げたいと思います。

| 常緑高木 | 15:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

横浜、東京では、神社などの巨木というと、実際に見るとがっかりするものも多いのですが、写真を拝見する上谷の大クスも西平の大カヤも立派ですね。越生、一度行ってみたいです。

| ディック | 2016/05/06 21:10 | URL | ≫ EDIT

クスノキ樹齢千年とは驚きです・
こうなりますと神が宿るなど信仰の木になるのも意味がわかりますね。
太陽の恵みとか素晴らしいことです。

| ころん | 2016/05/07 18:20 | URL |

ディックさん こんにちは

環境省の巨木の定義「地上から1.3mの高さでの幹周りが3m以上」に合えば、そう言われてもしかたない(?)ですかね。それ以下は、大木とかの表現にしてほしいです。
大クスはさすが関東一ですね。人によって見方は様々でしょうけど、普段樹見散歩しない妻がいうには「1万本のツツジより感動した」そうです。

| 山ぼうし | 2016/05/08 10:33 | URL |

ころんさん こんにちは

何百年とか千年とか経つ樹には、何らかの魂や大きな精霊が宿ってもおかしくないですよね。そのエネルギーとかパワーにあやかりたいです。

| 山ぼうし | 2016/05/08 10:33 | URL |

こんにちは

巨樹めぐりは楽しいですね。当方でも何ヶ所かにあって、見に行きました。樹の精がいそうですね。

| 多摩NTの住人 | 2016/05/08 16:44 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

巨樹もしくは高齢(?)の樹は、私には見えませんけど樹の精とかが絶対宿っていると思います(思いたいです)。いつかコミュニケーションがとれるようになったら良いですね。

| 山ぼうし | 2016/05/09 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/792-03d75e8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT