きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オオアマナ ~星形花に王冠雄しべ

今回からは、月初に行った北本自然観察公園で目にとまった植物を取り上げます。
北口に近い林内で、比較的大きな白い花をつけた草本がありました。何となく場違いのように感じました。調べてみるとオオアマナのようです。〈散歩日:5月1日〉

オオアマナ(大甘菜)はキジカクシ科(←ユリ科)オオアマナ属の球根植物です。原産地はヨーロッパで、明治時代末期に観賞用として渡来しましたが、今では野生化しているそうです。(球根が北本に運ばれたのは、どんな方法なのか?)

〔Webで確認した特徴〕
・草丈は20~30センチ
・根際から生える葉は線形
・散房状の総状花序に6~20個の白色の花をつける。花径は約3センチ
 花被片は6枚。外側は緑色で縁は白色。雄しべの基部は幅が広い

1.星形のような花との形容がありました。英名で「ベツレヘムの星」ということにもよるのでしょう。でもアラブの方では「鳩の糞」と呼ぶとか・・・。雄しべの形は王冠のようで特徴的です
きれぎれの風彩 「オオアマナ」1-1


2~5.生えている様子です。ほとんどの茎は斜めになっていました。この場所の日当たりが良くないせいなのかどうか。花の外側が緑色なので、蕾のときは全体に緑色、開花すると白色、面白いです
「2」「3」「4」「5」
「オオアマナ ~星形花に王冠雄しべ」


名前は、アマナに花が似て大きいことからオオアマナの名がついたようです。
(アマナは見たことがありませんが、花弁は平開しないチューリップ形のようなので区別はつきそうです。)

| 草本(草花・野草) | 23:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この花は昨年新宿御苑でたくさん咲いているのを
みました。
かなり大きな株になっていました。

| 山小屋 | 2016/05/12 06:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

オオアマナは形の良い花ですね。外来種であちこちに拡がっているようですが、見つけると嬉しい花です。アマナよりははるかに目立ちますね。

| 多摩NTの住人 | 2016/05/12 08:21 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

あー、Webで調べている時に、御苑の画も見ました。
大群生ですね。見応えありそうです。

| 山ぼうし | 2016/05/12 22:51 | URL |

多摩NTさん こんばんは

キレイな花姿です。大きめですしね。
たぶん、この公園では手が入ると思いますが、外来種でも管理して楽しめれば良いのかな~と思います。
アマナはそのうち見る機会があるかどうか・・・。

| 山ぼうし | 2016/05/12 22:52 | URL |

この時季に新宿御苑のラクウショウの林へ行くと、林間でオオアマナの群生が見られます。気根の隙間にたくさん咲いているオオアマナの美しさをもう一度! と思うのですが、今年は残念なことに5月中は無理でしょう。

| ディック | 2016/05/12 22:54 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

花の大きい草本ですので、群生は緑に白が映えるのでしょうね。
遠くは難しそうですね。その分近場を深く・・・でしょうか。

| 山ぼうし | 2016/05/13 22:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/797-41f6eac1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT