きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オランダガラシ(クレソン) ~4弁花の花序

北本自然観察公園の木道脇に小さく白い花の花序がいくつか咲いていました。周りを見てもここだけです。何か希少な植物かと思い撮ってはみたものの、これは名前を調べるのに手間がかかりました。食べるクレソン(茎葉)は見たことがありますが、オランダガラシという名前も花も初めてです。〈散歩日:5月1日〉

オランダガラシ(和蘭芥子)は、アブラナ科オランダガラシ属の多年草。野菜としてはクレソンの名が一般的。ヨーロッパ原産で明治時代初期に在留外国人用の野菜として導入されましたが、現在では各地に自生しています。ただ、繁殖力が強く、外来生物法によって要注意外来生物に指定され、駆除されている地域もあるようです。

〔Webで確認した特徴〕
・抽水植物もしくは沈水植物。草丈は30~50センチ
・葉は奇数羽状複葉で小葉は2~5対など様々
花は白色の4弁花で径約5ミリほど、総状花序をつける。花期は春~初夏
・果実は長さ2センチほどの長角果

1.4弁花は少し反り返るように平開しています
2.小さな花ですが、チョウ(ヒメウラナミジャノメ)もきます
3.羽状複葉は先端の小葉が大きい
4~5.自生している様子です。ここは水辺ではないので他の草本も混じります
「1」「2」「3」「4」「5」
「オランダガラシ(クレソン) ~4弁花の花序」


6.「葉柄の基部は耳状になる」との記載があり、画で確認しました。耳状というのもうなづけます(画はトリミング)。花の様子が似ているというオオバタネツケバナは、このようになっていません
きれぎれの風彩 「オランダガラシ」1-6


この公園には、小川や浅い池(湿地)も広くあり、本種の生息に適したところはいくらでもあります。にもかかわらず、この場所でしか花を見ませんでした。見逃しはあるにしても駆除をしているのかもしれません(そういう公園だという認識でいます)。


名前は、特有の辛味があり「辛子」、それに欧州原産で「オランダ」をつけたとの記載がありましたが、何故オランダなのか解りません。

調べていると、他にも、一般的な名前と和名が異なり、和名にはオランダが付くものがありました。例えば、セロリ(オランダミツバ)、アスパラガス(オランダキジカクシ)、パセリ(オランダゼリ)、キャベツ(オランダナ)などです。

日本とオランダの交流が始まったのは江戸時代のことで、鎖国中も影響を受けていました。この頃に持ち込まれた野菜に「オランダ」の名が冠されたようです。そこで、明治に渡来したクレソンもそれまでの例に倣ったと思われます(私見です)。
スポンサーサイト

| 草本(草花・野草) | 22:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クレソンは肉料理の付け合わせに使われていました。
今ではすっかり雑草化して河原などでよく見かけます。
かなり繁殖力も旺盛なようです。

| 山小屋 | 2016/05/13 06:52 | URL | ≫ EDIT

今では普通の植物?

こんばんは。

たぶんこれだろうなぁとみているものの、いざとなると
不安になっています。越後、佐渡でも見ます。

| 地理佐渡.. | 2016/05/13 20:28 | URL | ≫ EDIT

ヤサシイエンゲイなどのサイトを見ると、育て方が書いてあるので、やろうと思えば家庭で栽培し、肉料理の付け合わせにできそうですね。
冷涼な気候のほうがよい、と言われると、わが家は向かないような気もしますが…。

| ディック | 2016/05/13 23:11 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

よく見る肉料理の付け合わせですが、調べてみるとクレソンの持つ殺菌作用やビタミンC、食物繊維が肉料理に合う理由のようです。口臭、血行、消化不良、胃もたれなどの予防に良いそうです。

| 山ぼうし | 2016/05/14 22:53 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

以前、霞桜の近くの池に目いっぱい育っていました。
かつ、採取は自由でしたよ。水も飲めました。
今はどうなっているのか???

| 山ぼうし | 2016/05/14 22:54 | URL |

ディックさん こんばんは

こういうのは水耕栽培ができると思いますので、
屋内で、コップで充分かな~と。あっ、育てたことはないです。

| 山ぼうし | 2016/05/14 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/798-29a35e48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT