きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニガキ、スゲの仲間、その他

北本自然観察公園のエドヒガンの近く「ニガキ」という樹がありました。また、同定できないスゲの仲間や、目にとまった植物を取り上げます。〈散歩日:5月1日〉

ニガキ(苦木)は、ニガキ科ニガキ属の落葉高木です。雌雄異株。
今回、初めて名前を知りました。このニガキは、園路・木道から離れた位置にあり、間近で見ることはできません。以下の画もズーム使用です。

1~2.斜面地から、斜めに幹が出て、さらに横に大きく枝を伸ばしています
3~4.葉は奇数羽状複葉で、小葉は4~6対
5.黄緑色の小さな花の集散花序です。この花は雄花のようです
「1」「2」「3」「4」「5」
「ニガキ、スゲの仲間、その他(1)」


6.ウグイスカグラの果実です。早いものは赤く熟してきました
7.フジは花序を伸ばしていました
8.日陰のバックにハルジオンが映えてました(要注意外来生物ですが・・・)
9~10.スゲの仲間だと思うのですが、不明です
「6」「7」「8」「9」「10」
「ニガキ、スゲの仲間、その他(2)」


| 樹木・草花アレコレ | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スゲの仲間

おはようございます。

足すかにこちらの山野でもスゲの仲間の
開花を見ます。季節なんでしょうね。
地味なのですが、意外と仲間は多い。
残念ながら僕はあまり撮影していません。

さて、朝からすごい晴天です。
今日は30℃を超えると言っています。


| 地理佐渡.. | 2016/05/16 06:50 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

スゲの仲間、名札がほしいです。
新潟でも見たのですが、お手上げです。
さて、30度オーバーですか~暑いですね~。でも、予報を見たら明日は10度低い。身体が追いつかなくなりますね。

| 山ぼうし | 2016/05/16 23:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/801-f450eeed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT