きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チゴユリ、ニョイスミレ、他(GW帰省)

GW帰省時の山散歩からです。〈散歩日:5月4日〉
今年の田舎は、例年よりも雪どけが早く、里山の春も早く訪れたようです。そのため、GW期間はこれまでと異なる植物のサイクルに出会いました。

チゴユリ(稚児百合)
同所で2014年に見たチゴユリを初めて日記で取り上げましたが、その時は、杉林の中でちらほら群生を見かける程度でした。しかし、今年は杉林の中のあちこちで見られました。(藪になってない所には、ほぼありました)
「1」「2」「3」「4」「5」
「GW帰省2016 ~チゴユリ」


ニョイスミレ(如意菫)
坂道を歩きながら探していると、ニョイスミレはぽつぽつ、オオバキスミレにいたってはまったく見られませんでした。ところが、山の上の平らな草地(林縁)でニョイスミレの群生がありました。何故ここでは盛んに咲いているのでしょう。
「6」「7」「8」「9」「10」
「GW帰省2016 ~ニョイスミレ」


11~12.キランソウですが、茎が立っています(直角に近い斜面です)
13.オオイワカガミは花が散っていました。2014年に初めて見ました
14.キブシの若い果実だと思います
15.ブナ林で森林浴です
「11」「12」「13」「14」「15」
「GW帰省2016 ~山散歩」


| 樹木・草花アレコレ | 23:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

里山の春

可憐な野の花のような感じもします。
稚児ユリ・・いい名をもらいました可愛いです。

ブナ林特徴のある木々綺麗です。
深呼吸したくなります。

| ころん | 2016/05/22 11:24 | URL |

チゴユリ、ひと目見たいなあ。
キランソウ、ほんとに茎が立っている。崖だとこうなるのですかね。
写真が撮りやすくてよいけれど、一般的ではないなあ。

| ディック | 2016/05/22 22:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

普段とは違う植生の野山を歩くのも楽しいですね。見慣れない花を見つけると、名前を探すのに苦労はしますが・・。

| 多摩NTの住人 | 2016/05/23 08:13 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

この花は断じて可憐だと思います。(声を大にして)
山野の中で見ていることにもよりますけどね。
ブナ林は下草が少ないせいもあって気持ちイイです~。

| 山ぼうし | 2016/05/24 18:38 | URL |

ディックさん こんばんは

普段、地面に拡がるキランソウしか見ていないので、ひょっとして違う種かと疑いました。しかも、立ち上がっているせいか汚れもなくキレイです。

| 山ぼうし | 2016/05/24 18:39 | URL |

多摩NTさん こんばんは

いつもは管理された所を散歩しているので、山野を歩くのは楽しみでもあります。
次回にもあげましたが、確かに分からないもの沢山。同定作業の時間も取れないです~。

| 山ぼうし | 2016/05/24 18:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/806-28e88da5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT