きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW帰省時の樹見散歩から

GWの山散歩も、今回で最後です。不明のままが多いのですが、今後参照することがあるかもしれませんので記録しておきます。(後がつかえていて、じっくり調べていられないということもあります。)〈散歩日:5月4日〉

山で見ました。気になるけど、簡単に分からない・・・
1~2.カヤツリグサ科スゲ属(?)の仲間
3~5.コケ植物も近くで見るといろいろです。面白そうですが、今はまだ・・・
「1」「2」「3」「4」「5」
「GW帰省時の樹見散歩から(1)」


こちらは国道近くの草地です。大震災により再造成したところです
6~7.チガヤでしょうか。白い穂が出てからは確認していますが・・・
8~9.このスミレは、幾つか点在していました。芝生の中にも。アリアケ?
10.花はまだですが、タチイヌノフグリだと思います
「6」「7」「8」「9」「10」
「GW帰省時の樹見散歩から(2)」


11~15.棚田を見に行く時にピンクの花が目にとまり、車をとめました。タニウツギです。他の所でも見ましたがほぼ蕾で、何故かここは咲いていました〈5月5日〉
「11」「12」「13」「14」「15」
「GW帰省時の樹見散歩から(3)」


(今月は、初めて見た種や記録しておきたい光景など多数あり、頑張っているのですがアップするのはなかなか難しい状況。ちょっと疲れてきました。なお、便宜上、今回の更新日は一日遡りました。)

| 樹木・草花アレコレ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/807-96917531

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT