きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウェルフェア ガーデン、その他

花と緑の振興センターの樹見散歩から。・・・以前は低木が多数植えられていたはずの一画に、無粋なコンクリート(?)の園路ができていました。何してくれるの!?と思いながら歩いていくと、『Welfare Garden』の説明板が。〈散歩日:5月7日〉

この一画は、Welfare Garden(ウェルフェア ガーデン)といい、車イス・子供目線で楽しめるコンパクトな春の花木類を中心にモデル展示をしているそうです。このような庭づくりがあることを知りませんでした。

1.この時期に花をつけるツル植物や低木、草本が配されています
2.車イスだからこその舗装です。無粋とかって失礼しました
3~5.前回のシラーやミヤコワスレもあります
「1」「2」「3」「4」「5」
「ウェルフェア ガーデン」


以下は、その他の目にとまった植物です。
6~7.カラスビシャクを梅園側の遊歩道の脇で発見しました。周囲にはありません。石積みの上の方からのこぼれ種でしょうか
8.ササの類の花も見つけました。枯れてしまうのかどうか
9.テイカカズラを最初に見たのは、このセンターでした。蕾が多数ついています
10.花壇では、黄色~赤色を中心とした花が、これでもかと咲いていました
「6」「7」「8」「9」「10」
「花と緑の振興センター」


| 樹木・草花アレコレ | 23:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カラスビシャク・・・
私も先日三島の山の中で見つけました。

いろんな花が咲いていたようです。
これからまだまだ楽しめますね。

| 山小屋 | 2016/05/29 06:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ウェルフェアガーデンですか。知りませんでした。こういう場所は坂道や段差が多く、車椅子ではなかなか見学ができないですよね。コンクリート道に納得です。

| 多摩NTの住人 | 2016/05/29 18:41 | URL | ≫ EDIT

へぇー、いろいろな花が植えられていますね。
フランスやイギリスでは、植物園の中でこんな感じのところをいくつか見ています。

| ディック | 2016/05/29 21:06 | URL | ≫ EDIT

カラスビシャク

おはようございます。

カラスビシャク。僕は好んでいます。
実は庭に咲くのです。いつ種が飛ん
できたのか。今では転々と庭のあち
こちに咲くようになりました。

さて、地理佐渡は本日の記事更新を
休んでいます。久しぶりのことです。


| 地理佐渡.. | 2016/05/30 06:53 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

不意に現れたカラスビシャクに驚きました。
妻にも教えてあげて「へ~」と。
このセンターも、たまには行くべきだな~と再認識です。

| 山ぼうし | 2016/05/31 12:51 | URL |

多摩NTさん こんにちは

ウェルフェアガーデンには、とても感心しました。
道も整備し、車いすの目線で庭を作る。他でも増えてほしいですね。

| 山ぼうし | 2016/05/31 12:52 | URL |

ディックさん こんにちは

花壇というのは、やはり花が多数あると迫力がありますね。
花色に圧倒されそうです。
ただ、広さも必要なので・・・1本でもイイかな。

| 山ぼうし | 2016/05/31 12:52 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

自宅の庭にカラスビシャクですかー。
野趣&お洒落な感じがします。
けっこう育つのですね。

| 山ぼうし | 2016/05/31 12:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/813-2d58fd89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT