きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クマシデ ~垂れる花序と大きい果穂

4月に城山公園(桶川市)で、シデの仲間らしい花序を見ましたが、同定しきれず後回しに。そして、5月の終わりに再訪すると、葉が茂り大きな果穂がついていましたので、調べてみると(初めての)クマシデでした。〈散歩日:4月3日、5月29日〉

クマシデ(熊四手)はカバノキ科クマシデ属の落葉高木で、本州~九州に分布し山地や丘陵地の谷沿いに多く見られます。樹高15メートルほど。雌雄同株、雌雄異花。
名前のシデは、四手(しめ縄や玉串に下げる、紙を折ったもの)に見立て、シデの仲間では果穂が最も大きいのでクマになったようです。

〔Webで確認した特徴〕
・樹皮は黒褐色。若木は滑らかだが、縦に皮目が並ぶ。老木は浅く裂け剥がれる
・葉は互生、葉身は長楕円形で先は尖り、縁には重鋸歯。側脈は20~24対
雄花序は長さ3~5センチで雄花を疎生し、雌花序は若い枝の先端に下垂する
・雌花の基部の小苞は花のあと大きくなり、種子を抱いた葉状の果苞になる
 果穂は密についた果苞が房状になったもので、長さ5~10センチ

〈4月3日〉周囲にはシデの類はなく、花序を見て驚きました。ここに!と。
1~2.遠目では分かりませんでしたが、多数の花序がついていました
3.画像を見ていたら雌花序がありました(トリミング)。花柱が出ています
4~5.雄花序です。雄花は苞の下に1個ずつつき、雄しべは10個ほど
「1」「2」「3」「4」「5」
「クマシデ ~垂れる花序」


〈5月29日〉この日は北本のついでにと思って立ち寄りましたが、クマシデを見て「あ~そういえば」と思い出した次第です。葉と果実が見られて良かったです。
6.葉の様子です。一番大きい葉の側脈を数えたら25以上あります
7.垂下る果穂たち。イヌシデと違って大きいです。ブドウ畑感がありました
8.果穂です。長さ8~9センチ。一つの果苞の長さは2センチ程(?)
9.果苞を下から覗いてみると、奥の方に種子が見えました
「6」「7」「8」「9」
「クマシデ ~葉と大きい果穂」


クマシデ属は、日本では5種類が分布していますが、クマシデの果穂が一番太く、果苞も密です。側脈も一番多いので分かりやすいのかもしれません。

参照『ゑれきてる シリーズ自然を読む』の記載
・クマシデ:側脈は20~24対、花序が大きく、ごつごつした樹皮。
・サワシバ:側脈は15~23対、山地の沢に近い所で生育。
・イヌシデ:側脈は12~15対、黄色の雄花序(犬に似ている)。
・イワシデ:側脈は10~13対、低木で山地の岩や崖に沿って生育。
・アカシデ:側脈は7~15対、新葉や小枝が紅色、赤く紅葉。

| 落葉高木 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クマシデ・・・
果穂がよく目立ちますね。
よく観察されていました。

| 山小屋 | 2016/06/11 05:58 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

果穂は葉と同じ緑色ですけど、果苞が密のため形がしっかりしていますね。
この公園のこの場所にクマシデがあって幸運でした~。

| 山ぼうし | 2016/06/12 13:25 | URL |

こんにちは

クマシデを観察されたんですね。側脈の数を数えたことはありませんでした。

| 多摩NTの住人 | 2016/06/12 13:51 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんにちは

初めてのクマシデで、他のシデだったらまずいな~というのがあって・・・。側脈は違いとしてよく取り上げられていました。

| 山ぼうし | 2016/06/12 16:28 | URL |

へぇ〜、側脈を数えて区別する方法があるのですか。
何しろ、周辺にはアカシデしかないのであまり気にしたことがない。
クマシデは花序も果穂も大きいから、見つければわかるだろう、くらいの気持ちでいましたが、サワシバ、イヌシデなど、見て区別できるようになりたいです。

| ディック | 2016/06/13 20:44 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

こちらではイヌシデとアカシデは見ますが、花序だけでは自信がありません。ましてクマシデは初めてなので、花序だけで取り上げることができませんでした。並べて見比べれば違いも判るでしょうけど。あっでも、果穂であればクマシデの大きさは間違えないかもしれませんね。

| 山ぼうし | 2016/06/14 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/821-b7895ad5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT