きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月29日 その他(上尾,北本,桶川)

クマシデ、カツラ、ギシギシを見た5月29日。その他の目にとまった植物を取り上げます。以下、1は平塚公園(上尾市)の隣地、2~4は北本自然観察公園。5~10は城山公園(桶川市)です。

1.クリの花:多数の雄花と香りに誘われて。雄花は目立ちます
2.クララの花:ブーツのようです。ロープを張って保護しています
3.マユミの若い果実:植物で四角状はあまり見ないと思います
4.オヤブジラミの果実:刺が紅紫色を帯びていました
5.サンショウの若木:葉の付け根に一対のトゲ。ここでは初めて見ました
「1」「2」「3」「4」「5」
「5月29日 その他(1)」


6~7.ホタルブクロの花:植込みに咲いていました。田舎者には郷愁感あります。蕚裂片の間に反り返る付属片があるのでヤマホタルブクロではないです
8~9.昨年も見ましたが不明です。緑の草地の中で花が映えていました
10.ラクウショウの若い果実:何がどうなってこうなっているのか?
「6」「7」「8」「9」「10」
「5月29日 その他(2)」


| 樹木・草花アレコレ | 23:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クララの花珍しいです。
実がなるのでしょうか?

ラクウショウの若い果実綺麗な模様です。
香りがあったよな記憶ありますが?

↓ギシギシ懐かしい雑草?です。

| ころん | 2016/06/16 19:56 | URL |

栗の木というのが昔わが家にあったのですが、幼少期の頃のことはすっかり忘れていて、先日間近で栗の木の花を観察しまして、あれはなんというか、存在感がありますねぇ。ちょっと感動でした。
ラクウショウは根岸森林公園にあるので見慣れていて、「まあ、こんなもの」と思っているのですが、拾ってみればとくにどうということはない、というか。表面の模様がたしかにおもしろいですけど。

| ディック | 2016/06/16 20:22 | URL | ≫ EDIT

クリの花がまだ残っていたのですね。
かなり早い時期に咲く花です。

不明の花はラショウモンカズラではないでしょうか?
茎の片側に2個ずつ花をつけます。
シソ科の植物ですが、濃い紫色でよく目立ちます。

| 山小屋 | 2016/06/18 06:30 | URL | ≫ EDIT

花の名前

私も軽井沢の記事で載せましたが、「ミソガワソウ」か「ラショウモンカズラ」ではないかと。最初、ラショウモンカズラとしましたが、ミソガワソウが有力?

| kawa | 2016/06/18 22:23 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんにちは

クララは豆果がたくさんぶら下がります。(今頃はたぶん)
高木になるラクウショウなので、目の前で果実が見られる機会は少ないですよね。

| 山ぼうし | 2016/06/19 11:21 | URL |

ディックさん こんにちは

栗の雄花はスゴイ量があると思いますが、その割に雌花が少ないと思いますね。もしくは人の手が加わっているでしょうから、雄花を大事にしすぎ?とも思ったり。まぁ根拠のない感想です。
ラクウショウの果実が熟す頃になるとカメの甲羅みたいになりますが、若いのはいびつで縄文の模様のようです。

| 山ぼうし | 2016/06/19 11:21 | URL |

山小屋さん こんにちは

散歩日は5月の末で、栗の花が全盛でした。
不明種に情報ありがとうございます。
ラショウモン・・・不思議な名前です。調べてみます。

| 山ぼうし | 2016/06/19 11:21 | URL |

kawaさん こんにちは

不明種に情報ありがとうございます。
両種とも未確認なので調べたうえで、他の画とも比べてみたいと思います。

| 山ぼうし | 2016/06/19 11:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/824-99ca1fb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT