きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コモチマンネングサ ~黄色い花とムカゴ

前回と同所、物見山公園の区画された草地で、5弁花の黄色い花を多数見ました。後日調べてみるとコモチマンネングサでした。〈散歩日:6月4日〉

コモチマンネングサ(子持ち万年草)は、ベンケイソウ科マンネングサ属の越年草です。東北南部から沖縄まで分布し、道端でもよく見られるようです。
名前は、葉腋にムカゴを付けることが由来です。

〔Webで確認した特徴〕
・茎の基部は地表を這い、先の方は斜上もしくは立ち上がる
・葉は互生し、多肉質で厚みもあり、さじ状倒披針形で無柄、長さ1~2センチ
・葉腋に短い対の葉が集まったようなムカゴをつけ、梅雨時に落ちて根を下ろす
黄色い花弁は5枚、披針形で長さ約5ミリ、花の径は1センチ強
 雄しべは10個、中心に心皮(しんぴ)が5個。結実しない

1.石積みと緑色の葉と黄色の花の取り合わせがキレイに見え、足を止めました。道端では見たことがありませんが、花の時期なら鑑賞の対象になりそうです。
きれぎれの風彩 「コモチマンネングサ」1-1


2.花は星形に開きます。咢も5枚で花を引き立てます。蕾の萼は小さい
3.枯葉の上に茎を伸ばしていました。花数が多いです
4.一つの株かどうか分かりませんが、多数の茎が放射状に拡がっていました
5.しばらく進むと、群生がありました。20センチほど立ち上がって、ジャングルのようです。こうなると邪魔者扱いになるでしょう
「2」「3」「4」「5」
「コモチマンネングサ ~黄色い花とムカゴ」


6.ムカゴというヤマノイモのようなムカゴをイメージしますが、本種の場合は“ちっちゃい葉の集まり”です。見ている時はムカゴのことを知りませんでしたので、変わった葉?托葉?などと思っていました。茎は赤みを帯びることも多いようです
きれぎれの風彩 「コモチマンネングサ」1-6


マンネングサ属は今回が初めてです。他にもマルバマンネングサ、ツルマンネングサ、メキシコマンネングサ、オカタイトゴメ、タイトゴメなど種類が多いとのこと。これからは、多肉な葉を気にして見ようと思います。

| 草本(草花・野草) | 23:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

迷います

おはようございます。

佐渡にいる時は岩礁地でタイトゴメをよくみたものですが、
同様の仲間はあちこちで見ますよね。自宅庭の隅にもあり
ますが、それが何なのかじっくり観察していません。

さて、雨です。昨晩から。越後でも梅雨らしい天候です。

| 地理佐渡.. | 2016/06/23 06:24 | URL | ≫ EDIT

我が家の庭にもマンネングサがあります。
繁殖力が強いので、処分してもすぐに増えてきます。
黄色い花はきれいですが、増え過ぎるのも困ります。

| 山小屋 | 2016/06/23 07:17 | URL | ≫ EDIT

マンネングサ

オオニワゼキショウ・も
どちらも可愛く咲きますので・
空き地の中でも良く見てました。

ある日すこし採ってきて庭の隅に植えると増えすぎました(笑)
それでも可愛かったです。

| ころん | 2016/06/23 11:28 | URL |

こんにちは

これは道端でよく見ますね。私も初めはこのムカゴがよくわかりませんでした。

| 多摩NTの住人 | 2016/06/23 16:27 | URL | ≫ EDIT

かみさんが横浜共立学園の駐車場からツルマンネングサを持ち込んだのが始まりでした。レンガと道路舗装の間とか、そういうところでじわっと拡がりますが、その程度。
なぜか鉢植えに出てきたのがコモチマンネングサ! むかごのせいか、庭中に広がり、はじめのうちはおもしろがって撮ってましたが、いまは庭に繁茂しているのが当たり前、と見向きもしません。
根岸森林公園前の歩道から、わが家の近くにまで拡がっているのがタイトゴメ。もう少しでわが家に達するかも…。
コモチマンネングサは拡がると庭が明るくなります。こちらは柔らかい土の上が好き、という印象です。

| ディック | 2016/06/23 20:47 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

これまで、まったく気にしていない種でした。
何かしら見てはいたのでしょうけどね、
でも、コモチは初めてだと思います。

| 山ぼうし | 2016/06/24 22:18 | URL |

山小屋さん こんばんは

お庭に万年草があるのですね。
多肉なだけに、増え過ぎるとギュウギュウに?
でも、育てやすいということですね。

| 山ぼうし | 2016/06/24 22:19 | URL |

ころんさん こんばんは

あらら、やはり繁殖力が強くて増えるのですね~。
オオニワゼキショウもご覧になっていましたか、
野草の花は何となくひかれるものがあります。

| 山ぼうし | 2016/06/24 22:20 | URL |

多摩NTさん こんばんは

やはり道端で・・・観察力不足だな~私。
ムカゴは、どの状態がアガリなのか、まだ分かっていません。

| 山ぼうし | 2016/06/24 22:21 | URL |

ディックさん こんばんは

そうか~鉢植えは良いかもしれませんね。
土の部分から離れて置いておけば拡がらないかもしれないし。
皆さん、庭での経験がおありのようで、その気になってきました。

| 山ぼうし | 2016/06/24 22:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/827-9186e10b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT