きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノカンゾウ ~夏に咲く赤橙色の花

上尾市の丸山公園の西側にある園路を歩いていると、橙色の花が目にとまりました。他の方のブログで見たことのあるノカンゾウです。翌週、北本自然観察公園にいくと南入口の近くで同種を見ることができました。〈散歩日:6月18日、6月26日〉

ノカンゾウ(野萓草)は、ススキノキ科(ユリ科)ワスレグサ属(キスゲ属※)の多年草で、本州~沖縄および中国に分布し、やや湿ったところに見られます。※分類は種々あるようです。名前は、漢名の萱草(かんそう)をそのまま音読みして、野山に咲くことからノカンゾウに転訛したそうです。

〔Webで確認した特徴〕
・葉は根際から生え、細長い線形で弓状に曲がって垂れる
・花期は6月~8月、70センチ前後の花茎を立て、茎頂に赤橙色の花を付ける(花色は変化多い)。花被片は先が反り、長さ約7センチ。花の直径約7センチ
・果実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される)

1~3.〈6月18日〉丸山公園の境界辺り:花はユリの花の形に似た咲き方です。朝咲いて夜にはしぼむ一日花とのこと。それでも、次々に咲くようです
4~6.〈6月26日〉北本自然観察公園:園路から離れている場所です。多数のノカンゾウが咲いていました。ノカンゾウは花の大きさ、色合いから目立ちます
「1」「2」「3」「4」「5」
「ノカンゾウ ~夏に咲く赤橙色の花」

きれぎれの風彩 「ノカンゾウ」1-6


同属のヤブカンゾウは、花が八重咲でやや大型ですが、花以外(葉、茎)はよく似ています。他の仲間には、ニッコウキスゲ、トビシマカンゾウ、ヒメカンゾウ、ハマカンゾウなどがあります。
この中では(十何年も前のことですが)ニッコウキスゲを見たことがあります。それこそ日光の方と野反湖でした。ノカンゾウよりももっと黄色っぽい花色でした。

ノカンゾウの若芽・若葉、花・蕾は食用になるようです。食べたことはないと思いますが、検索して白い芽の画をみると、見たことがあるような気もします。

| 他の木元 | 21:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

横浜でふつうに見られるのはヤブカンゾウだけです。
ノカンゾウはちょっと捜さなくてはなかなか目に入りません。
ノカンゾウのほうがスッキリしてきれいですが、見ていておもしろく、飽きないのはヤブカンゾウのほうです。
ほかの仲間たちを見るには、かなり遠くへ泊まり込みで行かないといけないのでしょうね。

| ディック | 2016/06/30 22:56 | URL | ≫ EDIT

ノカンゾウもヤブカンゾウもこれからまだまだ
見ることができると思います。
尾瀬や信州の車山のニッコウキスゲもだいぶ少なくなりました。
シカの食害が原因のようです。
トビシマカンゾウは佐渡の大野亀に行くと大群落を
見ることができます。
でも今年はもう終わったかもしれません。

| 山小屋 | 2016/07/01 07:05 | URL | ≫ EDIT

ノカンゾウは、ゆりの花の一種なのですか。
私が見つけたら、ヤマユリだと思ってしまいそうです。
私の家の近くでは、見かけません。
咲いてる所へ行きたいです。

| ringo | 2016/07/01 21:26 | URL |

咲きましたねぇ。

おはようございます。

季節です。咲きましたね。こちらでも
もう気の早い者は咲いたかもしれません。
先週佐渡でもつぼみは見ています。
季節季節。野の草花に親しみ、まだ無い
かとぶらり歩くのは楽しいです。


| 地理佐渡.. | 2016/07/02 06:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

野原にあるノカンゾウは風情がありますね。当方ではヤブカンゾウのほうが多く、ノカンゾウは少ないです。

| 多摩NTの住人 | 2016/07/04 08:06 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

ノカンゾウが少ないのですね。
こちらの方では・・・、初めて認識したのでまだわかりません。
今後は出かけた際に注意して見てみます。
とりあえず、昨日はヤブカンゾウ発見しました。

| 山ぼうし | 2016/07/04 12:39 | URL |

山小屋さん こんにちは

シカの被害が聞かれるようになりました。
ニッコウキスゲの群生は維持してほしいものです。
かといってオオカミ待望論も難しい・・・・・。

| 山ぼうし | 2016/07/04 12:39 | URL |

ringoさん こんにちは

ノカンゾウは野趣がありますね。
葉が細長くて根元から出ているので区別はそれなりに。
近くで見られると良いですね。

| 山ぼうし | 2016/07/04 12:40 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

コメントを読み、自分の未熟さを改めて感じました。
「まだないかと」→私は「何かないかと」です。
でも、ぶらり歩くのは楽しいです。

| 山ぼうし | 2016/07/04 12:40 | URL |

多摩NTさん こんにちは

ヤブカンゾウが多いのですね。
歴史的にも古いという記載がありました。
ノカンゾウの風情に同感です。
里山の農道にポツンと咲くヒガンバナと同じような感じもします。

| 山ぼうし | 2016/07/04 12:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/832-626dc2d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT