きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イヌシデ果穂、ヒメガマ花穂など

北本自然観察公園の散歩から〈散歩日:6月11日、6月26日〉

1~2.ミゾソバ:木道沿いのミゾソバが花をつけ始めていました。これから長い期間楽しめます〈6月11日〉
3.ムラサキシキブ:南側林縁。いつも画がイマイチになる場所です〈6月11日〉
4~5.キツリフネ:林内でいくつか花をつけていました。早すぎかもしれません。3年前に初めて見たとき、面白い形に驚いたものです〈6月26日〉
「1」「2」「3」「4」「5」
「イヌシデ果穂、ヒメガマ花穂など(1)」


6~7.イヌシデ:果穂が下がっていました。他のシデよりも果苞が少ないようです。下から見ると、果苞の奥に種子が付いていました〈6月26日〉
8~10.ヒメガマ:池には、雌花穂と雄花穂が離れているヒメガマが多数見られます。上段の雄花は終わりかけでした。草丈は2メートルほどありそうです〈6月26日〉
「6」「7」「8」「9」「10」
「イヌシデ果穂、ヒメガマ花穂など(2)」


11.エノキ:樹高は、Smart Measureによると13メートルほど。下の方にも枝がある有り難い樹です。草地にあって目立ち、枝葉もよく繁り、青空の下で気持ち良さそうな樹です。四季を通じて撮っています〈6月11日〉
きれぎれの風彩 6月の北本自然観察公園160704-11



| 樹木・草花アレコレ | 23:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミゾソバがもう咲き出しましたか?
小さい花ですが、かわいいですね。
ムラサキシキブは先日島根県の山でみてきました。
地味な花なのであまり目立ちませんでした。

| 山小屋 | 2016/07/05 06:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

キツリフネが咲き始めましたね。当方でも先日見たところです。果実ができたら、是非、弾けるのをお試し下さいね。

| 多摩NTの住人 | 2016/07/05 08:19 | URL | ≫ EDIT

イヌシデ

立派な果穂見られましたね・

ムラサキシキブ好きな花でした・
ちいさな鉢・植木を買いましたが・育ちませんでした::ベランダではだめでした。

| ころん | 2016/07/05 10:42 | URL |

な、なにね。

こんばんは。

キツリフネの登場に驚いています。
もう咲いたのですか?早すぎです。
すごいですね。こちらではまだ先のこと。
何より梅雨が明けていませんし。

びっくりしながら晩酌しています。


| 地理佐渡.. | 2016/07/05 20:16 | URL | ≫ EDIT

横浜にいると「困ったときの舞岡公園」なのですが、「北本自然観察公園」はほんとうに何でもあるようで、やはりうらやましいです。
ミゾソバ、まだ見ていません。キツリフネは大和市までちょっと遠征しないといけませんが、遠いのです。

| ディック | 2016/07/06 22:33 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

早熟なのが咲き始めました。
ミゾソバは蕾から開花までカワイイです。
近年、他の植物におされぎみですが、一面のミゾソバを見たいものです。

| 山ぼうし | 2016/07/08 12:29 | URL |

多摩NTさん こんにちは

そちらでも咲きましたか~。果実が弾けるのは勢いがスゴイですよね。手の中で弾けさそうとした時には、ちょっとビビります。

| 山ぼうし | 2016/07/08 12:30 | URL |

ころんさん こんにちは

ムラサキシキブという名前からしてイイですね。
幼木から育てるのは難しいのですか。地植えなら可能性が高いのかな。

| 山ぼうし | 2016/07/08 12:30 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

3年前の日記によると、同所では9月になってからが花の盛期でした。早すぎですね。
でも、晩酌のアテになって良かったです。

| 山ぼうし | 2016/07/08 12:31 | URL |

ディックさん こんにちは

私がパトロール(?)する公園のなかでも、県の管理施設で“自然”が名前に入っているこの公園が一番植物が豊かだと思います。ありがたいです。

| 山ぼうし | 2016/07/08 12:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/834-9cde1ab8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT